2007年11月10日土曜日

海浜幕張

というといつもは教育センターだが,今日は「キャリア教育推進フォーラム」が東京ベイ幕張で.
行ったことのないホテルだったので電車で行ったら,なんだか武蔵野線と京葉線は大混雑.
海浜幕張でみなどっと降りる.モーターショーだ.

「キャリア教育推進フォーラム」は文科相と県教委の主催.各校1人出すということで,自分が行くことになった.
他の学校は教頭が来ているところが多かったかな.

参加者は日本全国の教育関係者.
功労者に表彰して,基調講演があって,事例報告が3つあって,最後にシンポジウム.
13時から16時では時間がいっぱいいっぱいだな.
基調講演は大学の先生.
事例は小学校と,町教育委員会と,企業.

シンポジウムは司会がNPOのひとで,シンポジストに教育委員会,高校の先生,高校生,保護者.
高校生は地域の住宅の耐震診断を行う学校で,以前テレビで報道されていた.
キャリア教育も地域に貢献しないとね.
時間が足りず,意見を言って,感想を言って終わり.まぁいろんな立場の人がそれぞれ発言するだけで意味があるかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.