2007年11月3日土曜日

音速

音速といえば,空気中の音速をさすことが多いと思うが,固体や液体では空気より密度が高い(分子同士が近い)ので音速は上がる.
> 音速データ

昔,駅で田んぼの中を走ってくる電車を待つときレールの継ぎ目を通る音が,レールの振動音から遅れて空中の音が聞こえていたのを思い出しす.

水で空気の5倍弱か.
鉄で18倍.
300m先の線路の継ぎ目の音は空中で0.9秒,レールの振動なら0.05秒で聞こえるということ.今はロングレールが主体で継ぎ目の音は,田舎に行かないと聞けなくなった.

ヘリウムボイスは,音速の違いということを聞いたことがある.
軽い分子は弾き飛ばされるスピードが速いということなのかな.
ヘリウム970,メタン470.

液体も,グリセリンが速いのはなぜ?
固体で水より遅いのはなさそうと思ったら,天然ゴムが微妙に近い.
ベリリウムが圧倒的だな.スピーカの振動板に使われたことがあったがそういうことかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.