2006年7月22日土曜日

ドライブチェーン,リアタイヤ交換

GB250 44436km.ライコにて.


ドライブチェーンは先月,いっぱいに下げて調整したのだが,>チェーン調整
スプロケットがいかれちまう前に交換することにした.
3年前の交換から19000km.
RK社の一番安いやつで >RK Excel
セールで3割引だった.7千円ちょっと.


タイヤは前回の交換が2年前.>GB250タイヤ交換
フロントはほとんど減っていないが,リアは完全にスリップサイン露出.
店に行ったら,店頭で在庫処分の投売りをやっていて,その中に同じサイズのタイヤが1000円.
即決.こちらは定価10000円弱のもの.
メカニックに,
「古くて若干ゴムが硬化していますから気をつけてください.」
と言われたが,倒しこんだりなんかはしないので,問題ない.硬いのなら寿命が長くていいかも?逆か.やわらかいほうが路面にフィットして減らない.


作業は3時間待ちと言われ,月曜日,仕事の帰りにやってもらおうかな?とも思ったが,待つことにした.
自宅までは,30分弱かかるが,学校からなら10分かからないので,一瞬そう思ったが,店内をいろいろ見て歩くことにした.
休憩コーナーで雑誌などをながめて時間をつぶしたり.


まずは,ヘルメットのシールドを買う.
今使っているのは色のごく薄いスモークタイプなのだが,夜雨に降られて対向車に照らされると何も見えなくなってしまう.やはり夜はクリアタイプじゃないと.
昨日,人間ドックの帰りに,100円ショップでメガネに挟み込むサングラスを買ったので,これから昼間はサングラスを使うようにしよう.


そうだ,XJR のブレーキレバーがひん曲がっていたんだ.
と見ると XJR1300 1998年用のだけが「取り寄せ中」だった.残念.


チェーンクリーナーを買う.
今まで,ぼろきれで汚れをふき取っていたが,クリーナーがあれば楽だろうなと.
ドライブチェーンのクリーナーは専用のものを使わないと,シールを痛めグリスが流れてしまうのだ.


XJR1300のチェーンって24000円もするのか.まぁ240km/hで走れるチェーンだからな.
3割引でも,16800円.でもこれも時期が来たら交換せねば.


GB250のタコメーターが壊れているので,社外品はどんなもんかな?
と見るが,自分で交換作業をする根性はないし,タコメーターなくても支障ないからいいや.


そうだ,GB250はキャリアが無くて荷物をリアシートにくくりつけることが多いので,キャリアのコーナーを見に行くが,そんな古い単車用のものは店頭には置いていない.
XJR1300のはここで買ったのだが.


プラグって交換したこと無いけど,どれくらいのペースで交換するものなのだろう.
安いのは300円.イリジウムが1600円.
今,サイトを見たら1万キロを目安とか,2万キロとか書いてある.
買ってから2万4千キロ.交換しないとだめじゃん.
GB250はガソリンタンク真下で,2本のカムシャフトにはさまれてやりづらそうだから,またショップにやってもらおう.下手にはずしたら,シリンダーの中にゴミとか落としてしまいそうだし.


いろんな形をした部品やグッズ類が置いてある.
これはなにかな? と,製品名や説明を見たり.
チャンバーって胃袋みたいだな.


あと600kmくらい走ったら,GB250はオイル交換だ.

>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.