2006年7月2日日曜日

BBSでの話題から - メール投稿 さん.合格報告

[552] 受験報告 投稿者:メール投稿 投稿日:2006/07/02(Sun) 16:41:11
はじめまして。大学院生をしながら高校で非常勤講師をしています。突然のメールで失礼しますが、幕張で大型二輪試験に合格できたお礼をしたくてメールをいたしました。

昨年に赤信号無視の車と交差点で衝突事故を起こされ怪我をし、一度はバイク乗りを止めようと思ったのですが・・・やはりバイクの楽しさが忘れらないため、今度乗るバイクはリタークラスがいいなと思い大型二輪の免許を取ろうと決め、いろいろ調べているうちにくろべえさんのHPを見つけ幕張で一発で免
許を取ろうと決意!!なんだかあっけなく3回目で合格できて本当によかったです。
大型を取ろうと決意してから2週間で取得できたのもくろべえさんのHPがあったからだと感じています。本当にありがとうございました。
簡単に試験の内容を報告させていただきます。

事前審査(6月7日)・・・
昨年までは250ccに乗っていたので取り回しなどは余裕でクリアできました。どうしてこんな審査があるのかが不思議です・・・しかし、この日の午後から体が少しずつ痛くなり、午後の高校での授業はきつかったです(涙)
1回目(6月9日)・・・
CB750のバランスをとることや交差点での確認動作が不十分であったりと波状路を終わったところで検定中止となりました。一本橋は9.2秒・・・
2回目(6月13日)・・・
今回は完走しました!合格かと思いワクワクしながら望楼行ったら・・・
2コースでS字を出たところ、見通しの悪い交差点でのふらつきを指摘され、さらにニューグリップが甘いと駄目だしをされ不合格でした。2コースはS字を出たらすぐに信号ありの交差点のために動作が多すぎてバランスを取るのが非常に難しいと感じます。
一本橋は9.6秒・・・
3回目(6月20日)・・・
ブレーキが早かったために急制動をやり直しだったけれども、小雨の影響で制動距離が
13mに変更されていたため余裕をもってできました。2回目と同じように、S字を出たところでふらつきがあったけれども今回は合格でした(笑)試験官の違いなのかな?

長々とメールで失礼しました。本当にありがとうございました。


Re: 受験報告 投稿者:くろべえ - 2006/07/02(Sun) 16:45:19
おめでとうございます.報告ありがとうございます.
知識があればあとは乗りなれるだけですね.
逆にどんなに乗りなれていても,知識がなければダメでしょうね.

大学院生をしながらの非常勤は,大変ですね.



大型自動二輪免許一発試験合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.