2006年4月23日日曜日

三春市内へ

観光案内によると,多くの家で桜を植えているという.
道を入るとさっそく
三春の桜

三春の桜
観光案内図によるとあちこちに無料駐車場がある. 桜シーズンは公共施設の駐車場はすべて無料駐車場として開放されているようで,いいことだ.こういう努力が人を集め,街を活性化させるのだろうな.
昔,準備中の海の家に人がいたので,子どものトイレを借りようとしたら断られて,「二度と来ねぇよ!」と心に誓ったことを思い出した.そういうけち臭いことするから寂れるのだ. 直接自分の店の客じゃなくても,「街全体の客」と考えれば,その街の印象がよくなり,全体の客足が伸びて,自分の店も繁盛すると思うのだが.
町役場の駐車場に入れる.ここからは滝桜へのシャトルバスも出ている. 端のほうの土地が三角になっていて駐車スペースに使われていない隙間に XJR を入れる. 単車のいいところは,停める場所さがしにいらいらしないところ.
三春城址の城山公園の桜が美しいとあったので,登ってみることにした.
城山公園
枝垂桜
城山公園
白く輝く桜.どんな種類だろうか.
城山公園
その花は,花びらが細長く,先端が割れていてとても繊細な雰囲気.
城山公園 城山公園
城山公園
山頂付近の本丸や大広間跡の桜は,まだつぼみ.
城山公園14:53
このあと,バッテリ切れで写真なし.
城山公園を降りて,役場駐車場へ戻る.歩きつかれたので,ゆっくり座りたい. 役場裏の歴史民族資料館にはいる.いちおう展示物を見てからゆっくり休憩. 特設展示がされていて,ちょっとだけ入館料が高かったが,ほとんど人がいなくて,ゆっくり休めそうだと入った. ついでに仮眠.
16:40ごろ,だいぶ日も傾き,外に出る.そうだ帰る前に三春駅でも見に行こう.
通りも駅もとても新しくてきれいだった.
船引三春ICから磐越道へ.夕方なので,車が多い.速いベンツがいたのでくっついていく.iPod nano のバッテリも切れてしまって高速道路はつまらんな.
速いと思ったら10分で飛ばすのを止めてしまった.こちらもそのままくっついていくが,1車線になるところで車がたまっていたので,すーっと前に出てしまう.
17:30にはいわき中央ICを出る.晩飯はユースではたのんでいない.18時に着くと連絡を入れていたので,とりあえずユースを目指す.
R49をR6方向へ.そのまま走ったらバイパスまで出てしまった.
バイパスまで出ると遠回りだ. そのままR6を北上して四倉の先まで行ってしまって引き返す
平ユースホステルは海沿いの道だから,そちらの道に入る.
海を眺めならが走っていたら,また通り過ぎてしまって引き返す
18:00丁度にYH到着.チェックインして,すぐの晩飯に出かける. 1泊1,830円.
YHからR6に出たところにある「すき家」にした. 「すき家」の利用は初めて.食券を買うのか.
晩飯後,ビールを探しにR6を北上.四倉の方のコンビニでビール2本を買って,YHに戻った.
「バイクは,夜露にぬれぬよう,軒下に入れて下さい.」
海が近いと,時には雨が降ったのではないかと思えるほどの夜露になるのだろう.
風呂に入り,飲んで寝た.すいていて部屋は各部屋一人ずつだった.




XJR1300 日記

ツーリング記録一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.