2006年4月23日日曜日

帰宅

前日の朝は2時に起きたので,帰るだけの今日は, べつに9時ごろまで寝ていてもいいのだが,いつもどおり6時には目覚めてしまう.やれやれ.
だらだら着替えて,だらだら歯磨き洗顔.部屋で本を読んだりしていたが,つまらないので,7時ごろ出ることにした.
YH
ディジカメのバッテリを充電しておいたが,この日,写真はほとんどとっていない.走ることに徹したかんじ.iPod nano はパソコンが無いので充電できない.何日も走るときは,パソコンなしの充電方法を考えないと.
ちなみに,XJR1300のセンタースタンドを立てるのはこれが初めてであった.今迄,240kgの重さにびびっていたのだが,当然のことながら非常に立てやすかった.
YH
後輪の左側のコンクリートがぬれているのに気づく.車検のときに「ショックのオイルがにじんでいるのでいつかオーバーホール」と言われていたものだが,にじんでいると言うより漏れている.帰ったら修理に出そう.
YHを7:30ごろ出発.こちらで満タンにして帰ろう.いわき中央IC出口周辺のセルフが最安だったのでそちらに向かう.
今度は遠回りのバイパスには入らない.途中「常磐道は左折」の看板
 「右折じゃないの?」
とか思いながら,標識どおりに進む.市役所などがあるほうへ曲がり, R6と平行した道へ誘導される.
R49へ入るときに分かったが,R6とR49は立体交差で,直接の交差点になっていない.R6と平行に走る道から出入りするようになっていたのだ.
給油時メーター.出発時にガソリンを入れてから400.3km走っている.阿武隈SAで満タンにしてから171kmで,10.5L.16.3km/L.まぁまぁの燃費.
YH
高速道路で帰ろうかとも思っていたが,昼間だし海を見ながら帰ろうとR6方向へ.
朝食の場所を探しに,R49からまたR6と並行した道に戻る.実はすでに2,3件の「すき家」を見つけたが,昨夜食べたからなぁ.
デニーズ見っけ.
食後,仮眠を取ったり,だらだら過ごす.
帰りはR49からR6バイパスへ抜ける.昨日走った,YH前の海沿いの道も走りたかったが,ちょっと遠回りなのでやめ.地図を見るとR6も結構海沿いを走るので,バイパスをそのまま南下することにした.
走っていると,「小名浜」への標識があちこち立っている.昨夜四倉の先からYHに入るところにも出ていたな.つまり海方向へそれる道はすべて小名浜に通じている感じである.
勿来.3年前,北へ向かうときに,この交差点で右折を忘れてR6からそれてしまったことを思い出した.
勿来を過ぎると海が見え始める.
北茨城市は,20年前と10年前職員旅行で来たなぁ.
10年前のときは六角堂が近くにあって,五浦海岸から太平洋が一望できるホテルに泊まったことを覚えている.露天風呂からも海が見えたんだったかな.
20年前は,雨情記念館で記念撮影したことを思い出した.
栗野.自宅近くの粟野を思い出した.字の感じが・・・
R6は結構通っているし,内陸に入ってしまうので,R245に入ることにした.
右折すると道が狭くて信号の多い生活道路である.
東海村.原子力施設の看板が多い.「原子力科学館」に寄ろうかとも思ったが,通り過ぎてしまったのでそのまま.
塩崎で左折してR51に行かねばならぬのに,直進してしまい,引き返す(そればっかり)
大洗.フェリーで苫小牧に行ったなぁ.今年は北海道へいけるかな.
大竹.茨城の知人で大竹さんがいるけど・・・まぁ関係ないだろうな.
11:57 鹿島サッカースタジアム.はじめて見た.
鹿島サッカースタジアム
天気予報は曇り時々雨.まだ雨は落ちてきていないが,いつ降ってもおかしくはない雲行き.
新神宮橋.気持ちいいなぁ.長い橋ではあるが,土手の高い川や,大型船の通る港にかかる橋ではなく,北浦という湖にかかるので低い橋である.また橋桁の間隔が短くて,いわゆる鉄橋のような構造物はないからいい眺め.大昔,友達と原付で通ったな.
橋を渡った直後の交差点は右へ曲がらねばならぬところ,標識を見落として,R51からはずれてしまう.
T字路を右折してR51に引き返すが,見落とした標識をもう一度見たくなって,R51を引き返す.
今度は古いほうの神宮橋を通り,新神宮橋のR51へ戻る.標識にはしっかり右折が「佐原」と出ていた.ちなみに佐原市は平成の大合併でなくなったのだが.
ちょっとだけ雨が降り出したが,すぐにやんでしまう.
利根川を渡ると,何度も来ている佐原市改め香取市
でもまぁ,駅名は佐原だし,佐原高校もあるし,佐原女子高が佐原白楊高校となったし,佐原という名はいくらでも残っている.
R356沿いにデニーズがあって,去年泊まった時の朝食に使ったなぁ.と思ってR356に入るとココスがあった.このココスも何度か入った記憶があるが,まぁいいや.ここでうだうだ1時間以上休憩.
R356いつものように利根川沿いを帰る.スーパー堤防は眺めがいいなー.気持ちがいい道の一つ.
木下から左折するのが最短なのだが,今日は利根川沿いにさかのぼってみる.
利根川の南側を走っていても,一瞬茨城県取手市になる.ここの小堀地区の子どもは,渡し舟で対岸の小学校に通っているようだ.
R6に左折.利根川に別れを告げる.すぐに県道8号,船橋我孫子線.通称船取線にはいる.
手賀大橋を渡り,自宅近くのセルフで最後の給油をしたのが,16時
トリップメーターは656.8kmだから,前回給油から256.5km,12.52Lの給油.20.5km/L.最高燃費記録.ゆっくり走ればこんなに燃費がいい.




XJR1300 日記

ツーリング記録一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.