2004年8月31日火曜日

雨上がりは単車

雨が降って,単車に乗れなかった鬱憤を晴らすということもあるが,カバーを乾かさないと車体の痛みが早いというので,カバーをベランダの物干し竿に干す.
単車もなんとなく湿っぽいので,出かける.
ということで,雨上がりは,車体とカバーの乾燥の為,単車で出かける.
あと,XJRも2週間モーターをかけていないから,明日はXJR で出かけるかな.
台風だと困るな・・・

仕事の帰り,柏の本屋(新星堂)に行ったら休みだったので,Wingブックセンターへ.
でもここは専門書がないから近所のスバル書店と大差ない.
で,船橋Viv の書店へ.専門書その他を立ち読みして帰宅.

新しいタイヤ.パターンもGB250のクラシックな雰囲気にマッチ.
フォークの蛇腹が切れている.次回オイル交換のとき,フォークのOHもしてもらおう.


>>GB250 クラブマン日記

2004年8月30日月曜日

高速道路二輪車二人乗り

もうすぐ二人乗り解禁.

単車で高速道路を走るととても安全である.走ってみると良くわかる.
違法駐車はないし,交差点はないし.
普段は金を取られるのがイヤで使わないが,千葉から帰宅するとき幕張→花輪の無料区間は必ず使う.
安全で走りやすく,らくだから.

http://www2.tokai.or.jp/kwest/t-hanntai-2.htm

2004年8月29日日曜日

国土交通省 関東運輸局 千葉運輸支局 習志野自動車検査登録事務所

です.登録手続きは・・・>自動車検査・登録ガイド

登録事務所内でケータイで話す人が「今,りくじにいる」と言っていた.
運輸省時代は陸運局とか陸運事務所とか言ったので,自動車検査登録事務所をいまだに「りくじ(陸事)」と呼ぶ人も多い.

現在の名称の中には」という字は一切含まれない.国道交通省に再編されてからは,陸運局と海運局がまとまって運輸局に,陸運事務所が検査登録事務所と名前が変わった.

名称の歴史を知らない人は
「りくじで登録」
と言われて,「陸自(陸上自衛隊)で登録するのかな」なんて思い違いする人もいるかも?・・・いないか.

2004年8月28日土曜日

ナンバープレート盗難

駐輪場においてある GB250 のナンバープレートが,車体にかけたカバーのうえから折り盗られた.

警察に電話すると,すぐに近所の交番からおまわりさんが来て盗難届けを出す.
自分は日付,住所氏名を記入し,印を押すだけであとはおまわりさんが作成してくれる.ありがたい.

「後で,刑事課に電話して,受理番号を確認してください.新しいナンバーの申請に必要です.」

それにしても,単車のナンバーなんかどうするというのだろう.
盗難車につける? 盗むようなバカが,ナンバー欲しがるかねぇ.
バカはナンバーなしで乗り回しているというのに. ただのいたずらか.

続いて,検査登録事務所でナンバー変更手続き.
ナンバーを返せない理由書に,「盗難.湾岸警察署届出受理番号1030」と記入して手続き.
書類代 40円,ナンバー代540円の580円かかる.
金額よりも朝から有給休暇を取り,半日無駄にしたのが痛いね.

プレートホルダーを買ってからナンバーをつけよう.
自賠責のシールは,更新まで半年しかないから,ないままでいいだろう.
シールが無くても,書類があれば違反にならないし.
まぁ,書類があればシールは保険会社ですぐくれるのだが.

>>GB250 クラブマン日記

2004年8月27日金曜日

G250 タイヤ交換.

GB250 のタイヤを交換した.
スリップサインはまだ出ていないが,それが出るまで1mmを切っていたし,ひび割れてもしていたし.

サイズは
前 90/90-18(51S) (トレッド90 扁平率 90 ホイール18inch)
後 110/90-18(61S).
扁平率 90 なんて二輪らしい.断面がほぼまあるいタイヤ.

それに比べると XJR のは
前 120/70ZR17 M/C(58W)
後 180/55ZR17 M/C(73W)
後輪なんか扁平率55!自動車みたいだ.


単車屋さんに指摘されたのが,
1.フロントのショックが抜けている.
  →いわれてみれば自分でもそう思う.スカスカしている.
2.リアスプロケットが,ガクガク
  →ほんとだー,こりゃ危険.
また今度,直しに行こう.

タイヤが新しくなったら,乗りやすくなった.
いままで,倒しこむと不安定だったのは,四角く磨り減ったタイヤのカドで接地していたからのようだ.
今度は丸くなったから,ハンドリングが滑らかで,倒しこんでも安定したので,乗りやすいったらありゃしない.
タイヤを替えるだけでこんなにも変わるとは.

>>GB250 クラブマン日記

2004年8月25日水曜日

帰途に着く

青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日

2004/08/21(土)


4:30 目覚ましで起きる.
一応,駅から「徒歩30分」5:31 の岡山行き始発に間に合うべく, 4:50 に出る.
西日本は5時でもまだ暗い.うちのほうはもう明るい時間なんだが.
近道をしたら5:10 には駅に入ってしまった.
電車の来る頃空が明るくなってきた.

倉敷 05:31 → 岡山 05:46
岡山で降りて,岡山城を見に行く.

これは,日本三大名園,岡山後楽園へ向かう橋.
後楽園への橋
もちろん,開園時間ではない.

岡山城
岡山城
でした.

岡山城の猫
岡山城の猫

こんな石垣
石垣
お城は,外から眺めるだけでも,いった気になるからお手軽観光地だな.

朝から路面電車も走行.
路面電車

一生懸命歩いたら,1本前の電車に間に合ってしまった.
1本早い
岡山 06:40 → 吉永 07:13
吉永行きに乗っても,後から来る姫路行きに乗ることになってしまうのだが,なにか面白いものを探しに,吉永行きに乗ってしまう.

吉永駅到着
吉永駅

通りから駅を望む.
駅

通り・・・
通り
コンビニもない,静かな通り.何もない,静かな町ということが判明.降りた甲斐があった.

吉永 07:34 → 姫路 08:25
姫路城に向かう.
歩道

ハーレー見っけ.
ハーレー

お堀
お堀

姫路城到着
姫路城到着

記念撮影を撮影
イベント
9時から城内建物に入ることが出来て,所要時間は90分.
また今度だな.ここの天守閣は外側だけじゃなくて,再建だから見ごたえありそう.普通は,鉄筋コンクリート造りの博物館.

姫路城修復をプロジェクトエックスでやっていた.
柱
そのときの古い柱.
中学生がボランティア清掃をしていた.

遊覧バス.
バス

HONDA CB400SS. 400cc のシングルエンジン.ヤマハの SR400 が良く売れるので対抗して2001年から発売したやつ.
HONDA CB400SS

ヤマハの SR400 はもう25年以上.ハイパワー化と逆行するシングルエンジンだから,一時期は人気が落ちて消えかかったようだ.
HONDA の GB250 という誰かさんが乗っているシングルエンジン車もハイパワー化に逆行して人気が落ち,生産中止になってしまったわけだ.
シングルは味があっていいのだよ.スリムな車体に小さいパワー,エンジンの鼓動感.
「これでいいんだよ.単車は」
と思わせてくれる.最近また,シングルエンジンが人気出てきた.
まぁ,長距離ツーリングは,振動で手足が痺れるが.



姫路 09:32 → 大阪 10:29
大阪環状線外回りに乗り換えて大阪城公園へ.

大阪 → 大阪城公園
大阪城公園11時到着.
大阪城の外堀

門

大きめの四角い石で出来ている石垣.
石垣

天守閣.秀吉時代の形は残っていない.
天守閣

SLの車輪が売店の店頭に
SLの車輪
大阪城公園 → 大阪

大阪 11:55 → 新大阪 11:59
間違えて,各駅に乗ってしまう.1本後の快速のほうが早く京都に着く.
新大阪で降りて5分待つ.
動きのある写真

新大阪 12:04 → 京都 12:27
たまたま乗った車両が,運転席が連結されれている中間車両.
運転席車両
発車時は 1500V 150A つまり 225,000W ということは1馬力が735ワットだから 300馬力強.全車両じゃなくて,動力車1両分くらいなのかな.
スピードが増すと 100A 程度に落ち着いてくる.物理でやるモーターの逆起電力だな.100A なら 150kW.
回生ブレーキでは,-100A 程度が架線に戻っていく.

京都 → 烏丸御池 → 二条城前
地下鉄で二条城へ.
二条城
ここは入らないと,意味がない.
内堀
二条城内堀

天守閣跡からの眺め.
天守閣跡

二条城前 → 二条
ゴジラに壊される京都駅もすごいが,JR二条駅もすごいな・・・
二条駅
二条駅

二条 13:55 → 京都 14:02
やっぱ,ゴジラが壊す京都はすごいにゃ.
京都駅
京都駅
30分近く時間があるので,駅の中でうどんを食べた.


京都 14:28 → 彦根 15:14
30分だけ余裕がある.
彦根城.
彦根城

彦根城

ゆかたのひとがたくさん.花火? お祭り?
ゆかた

実は,二条城以外はすべて駅(岡山,吉永,姫路,大阪城公園,彦根)のベンチ脇にリュックを置きっぱなしででかけたのだった.
リュックは置きっぱなし

どうせ中身は,歯ブラシ髭剃り着替えその他・・・貴重品は見につけている.リュックがなくなれば軽くなっていいな・・・くらいな気持ち.
そうしたら,彦根駅で親切なお年寄りが,忘れ物だと思って駅員に知らせるところだった.
だいたい「不審物は乗務員または駅係員にお知らせください」と放送しているからな.不審物と思われても仕方がない.
20分程度で戻ってきて良かった.というより,お年寄りに余計な心配をかけてしまって,申し訳なかった.

以上終わり! 帰るぞ.

彦根 15:44 → 米原 15:48

米原 16:14 → 浜松 18:45

平日は大垣で乗換えなのだが,土日は浜松まで直通.
乗換えが1回少ないだけで楽な気持ちになる.

浜松 18:51 → 静岡 20:02

静岡 20:05 → 熱海 21:26

熱海 21:39 → 横浜 22:58

横浜 23:06 → 船橋 00:02

青春18きっぷは日付が変わる前まで有効が原則だが,東京近郊は終電車まで有効.
昨年,船橋駅に単車を置いたときは総武線最終の 0:27 に船橋に着いた.これに間に合うには,彦根 16:14 でOK.
結構乗り継ぐのに,30分遅く着くときは出るときも30分遅ければいいわけだ.
東武最終で帰宅.結局丸々1週間家を空けた.


青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
 16日 北九州へ
 17日 由布院へ
 18日 熊本へ
 19日 台風でもう1日熊本
 20日 倉敷へ
 21日 もう1日倉敷
 22日 帰途に着く

もう1日倉敷

青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日

2004/08/20(金)


朝食をとり,YHのペアレントさんと旅談義.
「おっと,もうすぐ9時だ」
9時の開館からいて,11:07の電車で帰る予定.

YHのある山からの景色
YHのある山からの景色

今回,水前寺YH 以外は皆,山の上だな.

来るときは夜だったから,普通の道を上がってきたが,下るとき,墓地の中の階段を通ったら,アイビースクエアの脇に出る近道だった.ラッキー.

さっそく大原美術館.
Rodin の Calais 市民の像が迎える.
カレー市民の像
英仏100年戦争のモニュメント.持っているのは鍵.
入り口左側には,洗礼者ヨハネ.

館内はもちろん撮影禁止.展示物の詳細は,いろんなサイトに紹介されているので省略.

Corot の 「ラ・フェルテ=ミロンの風景」は何度見ても良いなー.(今回3回目)
これとやはり El Greco の「受胎告知」を見に大原美術館に来たようなものだ.
ずっと見ていたら,11時に帰るのが,バカらしくなった.もう1泊,岡山あたりに泊まるか.

分館前のムーアの彫刻のある芝生で.
ヘンリームーアの彫刻の前で
芝生は立ち入り禁止ではなく,「乗るときは,芝生を大切に」という感じの立て札だったので,そっと歩いて撮影.

昼食は美術館隣の「エル・グレコ」で.

喫茶店エル・グレコ

喫茶店エル・グレコ

大原美術館は,当日券で何度でも出入り自由.
昼食後もまた入る.

モネのアトリエから株分けした,睡蓮.
睡蓮
そういえば,一昨年,近所の川村美術館のモネ展で見た睡蓮の一つは,大原からのレンタルだった.
閉館時刻17時で追い出される. Corot「ラ・フェルテ=ミロン」のレプリカを購入.
9時から17時(途中昼食),今日は大原美術館を堪能.やはり1日伸ばして正解.これを11時に帰っていたら,また大後悔だったな.

岡山YH に電話を入れると,
「団体が入って満室です」
とのこと,土曜日だからな.しょうがないのでまた倉敷YHに世話になる.
でも明日は帰らないと,月曜日は出張だ.

着替え類が重いので,家に送ってしまおうと,郵便局を検索したら,倉敷郵便局が夜遅くまでやっていた.
明日の着替えだけを残して,全部送ってしまう.
郵便局
靴下や下着はヨレヨレの捨てる直前のものばかり持ってきたので,毎日捨てていたのだが.(熊本のダイエーで着替えを調達したので,荷物が増えていた.)

またまた,街中を散策.
床屋さん


猫
いっぱいいた.

YH に戻る途中,「ジョイフル」なるファミレスがあった.
中ジョッキ299円は安い.
豆腐サラダ,豚キムチ定食,単品の納豆,中ジョッキ2杯で 1,595円だった.

サラダと豚キムチで2杯飲む.
最後に定食の味噌汁と納豆ご飯.
関西でつらいのはこの「納豆ご飯」に不自由することだよなぁ.
納豆ご飯
幸せ.

YH では明日の朝食はなしということだったが,自分も始発で出る予定.
風呂に入り,10時前には就寝.ケータイで目覚まし時計を 4:30 セット.


青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
 16日 北九州へ
 17日 由布院へ
 18日 熊本へ
 19日 台風でもう1日熊本
 20日 倉敷へ
 21日 もう1日倉敷
 22日 帰途に着く

倉敷へ

青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日

2004/08/20(金)


前日は,寝坊しても服を着てバッグを背負えば出発できるように準備. 6時前に起床し,6:13 新水前寺駅から乗る.
新水前寺 06:13 → 熊本 06:21
新水前寺駅は無人駅.熊本駅でいったん,改札に寄り,青春18きっぷに本日分の日付印を入れてもらう.
熊本で2両編成の普通列車,大牟田行き.

熊本 06:29 → 大牟田 07:16
大牟田駅では先に特急有明/つばめ.
特急

BMW の鼻づらみたいなデザインだな.

普通列車は門司港行き.
クモハ810-3

小倉まで乗る.

大牟田 07:33 → 小倉 10:23
口が多いところの通勤時間帯なので,けっこう混雑.

指定席の表示?

なぜか指定席の表示になっている.もちろん自由席.

つり橋


小倉 10:27 → 下関 10:41
10:41 の下関行きでも,下関からの電車には間に合うが,小倉は前回,外に出たので,下関へ早く行き,外に出てみることにする.

電源の切り替え区間.電車停電中.
交直転換

この先,関門トンネルへ.
関門トンネル


下関駅で外に出てちょっとうろうろ.
下関駅前

東口駅前.

ふぐの日時計があった.
ふぐの日時計

ふぐの中に正確そうな日時計.ふぐの尻尾の先の影も日時計になっていた.
説明プレートより引用:
「ふぐの日時計は赤道型日時計で,背中のくぼんだ半円球の受光面に,太陽が投影する針(ノーモン)の影で時刻と季節の両方を知ることができます.また,尾の影を投影した平地でもおおよその時刻を知ることができる平面型日時計にもなっています.


アナレンマ式日時計(Analemmatic Dial)
アナレンマ式日時

説明プレートより引用:
「かげぼうし日時計,人間日時計などともよばれています.南北線上の,その月日の場所に立つと,人の影の方向がおおよその時刻を表します.」

下関 11:00 → 新山口 12:11
宇部では「貨物列車」通過待ち.
宇部駅


新山口駅.
新山口駅

秋芳洞行きのバスが出ていた.秋芳洞も有名だなー.行ったことがないけれど.「行きたいリスト」には入っている.山口県は,錦帯橋とか,萩市とか.

新山口 12:31 → 倉敷 17:48
徳山駅13:14着,22分停車.駅から徳山港が見えるのね.
徳山駅

宮島では車窓から遠くに,厳島神社の鳥居が見えた.
広島もまたゆっくり来たい所だなぁ.
尾道では,山が線路に迫って,坂の町という感じ.
あとは寝てしまって,気づいたら新倉敷.もうすぐ倉敷.

倉敷には18時前についた.ほとんどめぼしいものはしまっているが,歩くだけで良い.
美観地区

来るときにたどり着けなかった「美観地区」

「明日は朝から大原美術館だ」と決意を新たにする.
大原美術館


食い物屋を探し,うろうろ.トンネルを通ったり.
xxxxxxxxxxxトンネル


カレー屋を発見.
カレー屋

タイ風カレーがあったので,注文.
タイ風カレーは23年前の学生時代を思い出す味.慶應病院のアルバイトの昼食時,信濃町駅近くのタイ風カレー店「メーヤウ」によく通った.
9時ごろYH到着.やはり坂の上にあって,汗だく.
明日の朝食も注文.7:30 に朝食をとり,8:30 に出れば大原美術館9時開館に間に合う.
この夜は,相部屋なし.自分ひとりだけ.



青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
 16日 北九州へ
 17日 由布院へ
 18日 熊本へ
 19日 台風でもう1日熊本
 20日 倉敷へ
 21日 もう1日倉敷
 22日 帰途に着く