16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日
2004/08/15(日) 夜
青春18きっぷである.
日曜日の夜,とにかく西日本にする.
というのはJR東日本なら,青春18ではなく,5日間連続1万円で乗り放題があるから,純粋に青春18なら,日を分けるか,JR東日本以外ということで.
22時ごろ,自宅からバスで出ようかとも思ったが,日曜日は21時で終了だった.歩いて駅まで.
野田線で船橋へ.横浜までの切符を買う.船橋22:37久里浜行き.
船橋 22:37 → 横浜 23:36
青春18が使えるのは,24時をまわる横浜から先である.去年は東京駅で乗車し,車内や,到着駅で切符に日付印を押してもらったが,今回は横浜で降りてみる.
横浜には 23:36 到着,小田原行きの 0:07 まで30分程度.駅の構内や周りをうろうろして時間をつぶす.
23:55 に改札の人が,「青春18きっぷのひとはどうぞ」と声をかけ,改札周辺の人たちが動き出す.
夜行快速,「ムーンライトながら」0:11 は小田原まで全席指定席なので,指定券がないと乗れない.
「指定券はありますか?」
「0:07の小田原行きに乗ります.」
ということで入場.
2004/08/16(月)
横浜 0:07 → 小田原 1:01
小田原に先回りして待ち伏せ,小田原から発生する自由席を利用するのである.指定券はおそらく,1ヶ月前の発売初日に売り切れるから,こんな思いつき旅行には使えない.
小田原で降りると,自由席に乗る人でホームがごった返している.
小田原 1:04 → 大垣 6:53
列車が到着すると案の定,「中に詰めてください」のアナウンス.乗車にかなり時間がかかる.座席に座らなければいいので,私は指定席車両のデッキに乗車.
シートと壁の隙間に横になる.
隙間から寝ながら写した駅.
時刻表を見る少年
老夫婦
デッキが空いたので移り,横になる.
冷房の寒さ対策と,横になるためにウィンドブレーカは必需品.
浜松は30分待ちなので,車両を撮影してみる.
快速「ムーンライトながら」の車両は特急に使われる豪華な車両である.
それからボックス席脇の連結器のところにコンセントがあって,ケータイの充電等に使えるが,1つしかないのでかならず誰かが使用中.
私はいつも巻き取り式の4つ口延長コードを持ち歩いているので,使用中のものをはずさせてもらって延長コードに付け替え,自分の充電にも使う.
自分が付け替え作業していると,充電していた人が近くの座席にいて私の作業に気づき,
「あ,それ片付けます」
「大丈夫です.4つ口だから,そのままつなげときますよ.お使いください.」
この4つ口コードは前年,フェリーに乗ったときに必要性を感じたもの.雑魚寝2等船室には2つ口のコンセントが数箇所しかなく,数人が使ったらいっぱいになってしまう.
自分が使ったら他人が使えなくなるのは申し訳ないので,延長コードを買った.
いろいろ充電しなければならなない物(ケータイ,ディジカメ,パソコン)が増えた現代,コンセントを増やす延長コードも持ち歩くのがマナーだと思う.
私のは巻き取り式で,ケースに「どうぞ→」と書いてあって,みんなで使えるように配慮している.
豊橋駅では40分停車するので,外に出てみる.
豊橋駅前
コンビニ,それもカードが使えるのでお気に入りのローソンがあったので朝食を調達.
ローソンは,カードが使えるので用もないときでも入ってしまう.
あと,使えるのは米沢で使ったセーブオン.でもこれはあまり見かけない.
大垣6:53着,網干行き6:59発へ乗り換え
大垣 6:59 → 米原 7:34
米原で姫路行き新快速7:49発へ乗り換え米原 7:49 → 姫路 10:12
瀬戸内海にかかる明石大橋姫路 10:12着,岡山の先へ行く電車まで50分待ちなので,駅の外へ出てみる.南口を出たら,「姫路城」の案内があり,それは北口.
「そうだよ,姫路城だよ」
で,北口へ回るとあと30分余りしか時間がない.
徒歩20分だから往復は無理.
駅前から姫路城を撮影するだけで終了.
姫路 11:02 → 倉敷 12:48
姫路11:02発三原行きに乗る. 3両編成だが大混雑で座れないが,倉敷で降りる予定.後から来る岡山発の下関行きに乗り換えなければならないが,倉敷で降りて,ちょっと街並みをみるつもり.
倉敷 12:48 着で降りる.
次に乗るべき電車は倉敷13:00下関行きだが, 13:08福山行きの快速に乗れば福山の手前の笠岡で下関行きに追いつき乗れる.
つまり倉敷は12:48 から13:08 の20分間.
これで美観地区にいけるかな? と歩き始めるが,
美観地区へあと100mくらいのところで13:00になり,あきらめて小走りで駅へ引き返す.
ホームに下りたらまもなく快速福山行きがはいってきた.
倉敷 13:08 → 笠岡 13:30
笠岡で下関行きに追いつき乗り換え13:30.けっこうすいていて,ゆっくり座れた.
笠岡 13:32 → 下関 19:16
さて,下関到着予定19:16.あと約6時間・・・・・・電車内のイトトンボ
下関 19:27 → 八幡 20:04
下関で19:27発南福岡行きに乗り換え.関門トンネルを過ぎ,門司の手前でデッドセクション(電源切り替え区間)に入り,停電.
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.