2004年8月25日水曜日

帰途に着く

青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日

2004/08/21(土)


4:30 目覚ましで起きる.
一応,駅から「徒歩30分」5:31 の岡山行き始発に間に合うべく, 4:50 に出る.
西日本は5時でもまだ暗い.うちのほうはもう明るい時間なんだが.
近道をしたら5:10 には駅に入ってしまった.
電車の来る頃空が明るくなってきた.

倉敷 05:31 → 岡山 05:46
岡山で降りて,岡山城を見に行く.

これは,日本三大名園,岡山後楽園へ向かう橋.
後楽園への橋
もちろん,開園時間ではない.

岡山城
岡山城
でした.

岡山城の猫
岡山城の猫

こんな石垣
石垣
お城は,外から眺めるだけでも,いった気になるからお手軽観光地だな.

朝から路面電車も走行.
路面電車

一生懸命歩いたら,1本前の電車に間に合ってしまった.
1本早い
岡山 06:40 → 吉永 07:13
吉永行きに乗っても,後から来る姫路行きに乗ることになってしまうのだが,なにか面白いものを探しに,吉永行きに乗ってしまう.

吉永駅到着
吉永駅

通りから駅を望む.
駅

通り・・・
通り
コンビニもない,静かな通り.何もない,静かな町ということが判明.降りた甲斐があった.

吉永 07:34 → 姫路 08:25
姫路城に向かう.
歩道

ハーレー見っけ.
ハーレー

お堀
お堀

姫路城到着
姫路城到着

記念撮影を撮影
イベント
9時から城内建物に入ることが出来て,所要時間は90分.
また今度だな.ここの天守閣は外側だけじゃなくて,再建だから見ごたえありそう.普通は,鉄筋コンクリート造りの博物館.

姫路城修復をプロジェクトエックスでやっていた.
柱
そのときの古い柱.
中学生がボランティア清掃をしていた.

遊覧バス.
バス

HONDA CB400SS. 400cc のシングルエンジン.ヤマハの SR400 が良く売れるので対抗して2001年から発売したやつ.
HONDA CB400SS

ヤマハの SR400 はもう25年以上.ハイパワー化と逆行するシングルエンジンだから,一時期は人気が落ちて消えかかったようだ.
HONDA の GB250 という誰かさんが乗っているシングルエンジン車もハイパワー化に逆行して人気が落ち,生産中止になってしまったわけだ.
シングルは味があっていいのだよ.スリムな車体に小さいパワー,エンジンの鼓動感.
「これでいいんだよ.単車は」
と思わせてくれる.最近また,シングルエンジンが人気出てきた.
まぁ,長距離ツーリングは,振動で手足が痺れるが.



姫路 09:32 → 大阪 10:29
大阪環状線外回りに乗り換えて大阪城公園へ.

大阪 → 大阪城公園
大阪城公園11時到着.
大阪城の外堀

門

大きめの四角い石で出来ている石垣.
石垣

天守閣.秀吉時代の形は残っていない.
天守閣

SLの車輪が売店の店頭に
SLの車輪
大阪城公園 → 大阪

大阪 11:55 → 新大阪 11:59
間違えて,各駅に乗ってしまう.1本後の快速のほうが早く京都に着く.
新大阪で降りて5分待つ.
動きのある写真

新大阪 12:04 → 京都 12:27
たまたま乗った車両が,運転席が連結されれている中間車両.
運転席車両
発車時は 1500V 150A つまり 225,000W ということは1馬力が735ワットだから 300馬力強.全車両じゃなくて,動力車1両分くらいなのかな.
スピードが増すと 100A 程度に落ち着いてくる.物理でやるモーターの逆起電力だな.100A なら 150kW.
回生ブレーキでは,-100A 程度が架線に戻っていく.

京都 → 烏丸御池 → 二条城前
地下鉄で二条城へ.
二条城
ここは入らないと,意味がない.
内堀
二条城内堀

天守閣跡からの眺め.
天守閣跡

二条城前 → 二条
ゴジラに壊される京都駅もすごいが,JR二条駅もすごいな・・・
二条駅
二条駅

二条 13:55 → 京都 14:02
やっぱ,ゴジラが壊す京都はすごいにゃ.
京都駅
京都駅
30分近く時間があるので,駅の中でうどんを食べた.


京都 14:28 → 彦根 15:14
30分だけ余裕がある.
彦根城.
彦根城

彦根城

ゆかたのひとがたくさん.花火? お祭り?
ゆかた

実は,二条城以外はすべて駅(岡山,吉永,姫路,大阪城公園,彦根)のベンチ脇にリュックを置きっぱなしででかけたのだった.
リュックは置きっぱなし

どうせ中身は,歯ブラシ髭剃り着替えその他・・・貴重品は見につけている.リュックがなくなれば軽くなっていいな・・・くらいな気持ち.
そうしたら,彦根駅で親切なお年寄りが,忘れ物だと思って駅員に知らせるところだった.
だいたい「不審物は乗務員または駅係員にお知らせください」と放送しているからな.不審物と思われても仕方がない.
20分程度で戻ってきて良かった.というより,お年寄りに余計な心配をかけてしまって,申し訳なかった.

以上終わり! 帰るぞ.

彦根 15:44 → 米原 15:48

米原 16:14 → 浜松 18:45

平日は大垣で乗換えなのだが,土日は浜松まで直通.
乗換えが1回少ないだけで楽な気持ちになる.

浜松 18:51 → 静岡 20:02

静岡 20:05 → 熱海 21:26

熱海 21:39 → 横浜 22:58

横浜 23:06 → 船橋 00:02

青春18きっぷは日付が変わる前まで有効が原則だが,東京近郊は終電車まで有効.
昨年,船橋駅に単車を置いたときは総武線最終の 0:27 に船橋に着いた.これに間に合うには,彦根 16:14 でOK.
結構乗り継ぐのに,30分遅く着くときは出るときも30分遅ければいいわけだ.
東武最終で帰宅.結局丸々1週間家を空けた.


青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
 16日 北九州へ
 17日 由布院へ
 18日 熊本へ
 19日 台風でもう1日熊本
 20日 倉敷へ
 21日 もう1日倉敷
 22日 帰途に着く

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.