2004年8月25日水曜日

台風でもう1日熊本

青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日

2004/08/19(木)


朝6時,起きるとやはり雨がすごいことになっていたので,YHのペアレントさんにもう1泊を告げる.
雨は台風らしく,土砂降りと晴れ間を繰り返す.暴風も絶好調.
午前中ごろごろして,熊本市内の地理を頭に入れる.さらに有名なラーメン店を,ラーメン本からディジカメで地図をチェック.
予定は,まず水前寺公園(「味の文化城」)→熊本城を外を歩き,周辺の繁華街でラーメン→水前寺YHに帰る(途中「龍虎」)

10時過ぎ,雨脚が弱まったのを見計らって,宮崎君出発.霧島に行くそうな.
ZZ-R 250
私がカメラで写していると,また急に雨が降り出す.
 「また,降ってきたよ.」
 「えー,じゃぁ合羽着ないと」
 「台風の雨だから,1日降ったりやんだりだよ.ずっと着た方がいい.」

11時ごろまた土砂降りに.
土砂降り

正午過ぎ,晴れ間が見えたので,出かける.雨が降れば傘を買おう.
まずは水前寺成趣園に向かう前に,ラーメン「味の文化城」へ.新水前寺駅から水前寺駅に向かう道沿いにあった.
味の文化城
通りは閑散としているのに,店内は混雑.かなり繁盛していそう.

文化ラーメン380円.うまかったー
文化ラーメン380円

自宅の近所にも熊本ラーメンがある.まずかった.というより美味いのだろうが,自分の好きな味ではなかった.
もちろん,文化ラーメンも自宅近所の店と同様な味付けだったと思う.でも,うまいと感じた.
結論.やっぱりご当地料理は,ご当地で食べないと美味くないんだよ.
その土地の空気が,その土地の料理を美味くするのだ.

水前寺成趣園に行く.まぁ美しい庭園ですな.
広くて美しい写真は,ネット上でいくらでも拾ってください.たくさん撮ったけど1枚だけ.
水前寺成趣園

水前寺成趣園の猫
水前寺成趣園の猫


日が出てきた.いつも持ち歩く日焼け止めはYHに置いたリュックの中.傘は買わずにすみそう.台風天気だから,晴れていても心配だが.
ドラッグストアがあったので,いつものやつを買って,塗りながら歩く.

水前寺成趣園の裏手にある,ジェーンズ邸(Janes' mansion)
ジェーンズ邸
マンションというのは「豪邸」を指すのだよねぇ.集合住宅ではない.
集合住宅はコンドミニアム.まぁ最近の「マンション」には「パレス(宮殿)」とか「シャトー(城)」なんてあるから,「マンション」くらいはは控えめかも.
もともと熊本城内に合ったものを,昭和に入って移築したそうで,明治時代のガラスがそのまま残っている.
ガラスというのは固体のような液体で,時間がたつと下が膨らんでくる.かなりゆがんだガラスだった.
建築当時はガラスが珍しく,城下の人は「透けて見える障子だ」と見にきたそうだ.
Janes 氏は熊本で数年間,洋学校の教師をし,人々の食生活を改善して脚気や壊血病を治したり,今ではあたりまえの「男女共学」を実現したり.
Janes 氏が帰国後の西南戦争では,この建物が日本の赤十字の発祥の場所になった.
成趣園よりいろいろと面白かった.

らせん階段
らせん階段
となりに,夏目漱石の旧居もあった.

さて,つぎに路面電車で熊本市中心部へ向かう.
路面電車
これは,前日熊本駅前で撮ったのだけれど.

熊本一のアーケードを歩くと,ダイエーの8階が「ラーメン城下町」.そこにする.
昭和軒
レトロな街並みが再現されている.各地のラーメンがあるが,熊本に来たのだから,熊本ラーメンの「昭和軒」にする.
昭和軒のラーメン

腹ごなしに,熊本城周辺を歩く.
外堀
自然の川を利用した外堀.

宇土櫓付近のから堀.
から堀
から堀っていったって,この高さ.徒歩で攻めるのはいやだなぁ.
西南戦争で負けた西郷隆盛は「清正公に負けた.」といったそうだ.加藤清正の熊本城の堅固さは明治時代に実戦で証明される形になった.

宇土櫓は,西南戦争でも焼け残り,建築当時のまま残っている文化財.



二の丸広場


二の丸広場から熊本城
写真だと遠近感がなくなるな.手前の芝生の先に,二の丸のから堀.これも深い.
その先の石垣の城壁の向こうに,宇土櫓のから掘り.
そして真ん中の建物が,宇土櫓,その右が天守閣,左が小天守.

市内中心部へ向かう.

大くすのき
交通センター近くの花畑公園にあった樹齢700年だかの大くすのき.
よって撮ると,フレームに収まらないし,引いて撮ると他の木と混ざるし.根本付近の幹の太さを見てね.

交通センター前,おてもやん,銅像.
おてもやん
漫画チックにデフォルメされていたりするけれど,かなりの美人だったらしい.

かなり大規模なアーケード.
アーケード
路地の天井をふさいだというより,大きな道に天井をつけた感じ.


その後,熊本市現代美術館へ.
熊本市現代美術館
通常展示なので無料.月末からは有料の展示が始まるようだ.
通常展示を見たあと,ソファでくつろぐ.この無駄な時間というのはいいなぁ.
美術書が充実していて,勉強している人も多かったし,マンガ本のコーナーがあって,子どもなら,寝っころがってマンガ本が読めるようになっていた.
ソファで,スラムダンク最終巻を読んだ.
6時をまわると,ロビーでピアノ演奏が.バッハが流れていい感じ.

7時を過ぎたので,龍虎へ向かう.美術館から水前寺方向だから,YHへの帰り道である.
龍虎
通りは閑散としていても,やはり店は混雑.
龍虎
キムチラーメンにした.おいしい!
今日は4時間おきに3杯もラーメンをたべたぞ.
YH に徒歩で戻る.

相部屋の人は,レンタカーの人.
 「熊本城と水前寺公園どっちがひろいですか」
と聞かれて,いろいろ話がはずむ.
 「熊本城は圧倒的.庭園はあくまで庭園ですよ.」
ご当地物はご当地が美味いという結論は,この時の話題だった.
翌日は倉敷に向かうために早朝出発の予定.


青春18きっぷ 九州旅行 INDEX
 16日 北九州へ
 17日 由布院へ
 18日 熊本へ
 19日 台風でもう1日熊本
 20日 倉敷へ
 21日 もう1日倉敷
 22日 帰途に着く

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.