2004年8月24日火曜日

BBSでの話題から - JUN さん.左折の安全確認について

投稿時間:04/08/24(Tue) 00:47
投稿者名:JUN
Eメール:
URL :
タイトル:大型二輪について

大型二輪を取得しようと思い、9月に幕張で試験を受けるべく、大変このサイトを参考にさせて頂いております。
質問ですが、今日試験場に見学に行ったのですが、どうやら受かった風(試験後書類を受け取ってなかったので)の方にいろいろお話を聞くことができまして、
その中で、「左折中の巻き込み確認は、もうすでに左いっぱいに寄っているはずだからしなくてもいいんですよ、過度の確認のとりすぎで減点をとられますよ」
と言われました。確かに見てて確認してなかったように思えます。くろべえさんのサイト内では確認することになってますよね?
本当のところはどうなんでしょうか?
あと「2コース」内で、「1コース」との分かれ目の最初の交差点を通過して一時停止を左折するところでは、外周を右折後すぐに左ウインカーを出すと思うのですが、もし赤信号で停止した場合、左折の意味の左ウインカーになってしまわないでしょうか?S字の出口の交差点の所も同じことがいえると思うのですが・・・?
長くなってしまいましたが、よろしくご指導お願いいたします。



投稿時間:04/08/25(Wed) 23:55
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 大型二輪について

メールありがとうございます.

> 本当のところはどうなんでしょうか?

左折前の左べったり走行中に,巻き込み防止安全確認は必要かということですが,合格した方のおっしゃるとおりで,それで合格したのなら,減点にならないと思います.

で,確認した場合に「過度の確認の取り過ぎ減点」になるかというと,それで減点されていたら,私の合格はありえません.

1回5点としても,左折の回数を数えてください.左折7回で35点で試験中止になるはずです.

ということは「やってもやらなくても減点対象にならない」が結論です.どちらかが減点ならば,どちらかが永久に受からないわけですから.

私の3回目の受験では1本橋で落ちるまでに2回左折がありましたが,「落ちるまで減点項目がない」と試験官が言ったようなものでしたから,左後方確認しても減点にならなかったということです.

確認しなくても合格ならば,私のサイトも書き直そうと思います.

次は,信号の先の右左折のために出したウィンカーのまま,赤信号停止して,直進しても良いか?
ということですが,OKです.
普通の公道上でやると,他車に勘違いされて危険かもしれませんが,法律ではあくまで「30m手前」です.試験場では,公道上の応用問題ではなく,厳格なる法律遵守運転を採点します.
曲がる交差点手前に10m間隔に3個の交差点があっても,ウィンカーを出したまま直進するのが法律の規定です.

私は,1度だけ,左折を出したまま赤信号停止,その後直進して,先の外周を左折しました.確かに公道上ではやらないことなので,違和感はありましたが,「これは試験なのだ」と自分に言い聞かせて,赤信号停止中に左折の合図を出し続けました.
コースを見るとわかりますが,外周以外で合図を消す場面はほとんどありません.
ずーーーーっと出しっぱなしで走るようなものですね.

試験がんばってくださいね!


投稿時間:04/08/27(Fri) 22:16
投稿者名:JUN
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 大型二輪について

ありがとうございました。
9月に事前講習に行ってくるので、一応聞いてみようと思います。
でも少し気が楽になりました。
頑張ります!!


投稿時間:04/08/28(Sat) 01:16
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 大型二輪について

また何かわかりましたら,参考にしたいので教えてください.


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.