2002年8月7日水曜日

開会式

Aug 6.インターハイ Aug 7.開会式 Aug 8.今日から試合 Aug 9.だんだん疲れてきた Aug 10.団体戦 Aug 11.終わったー

朝食が7時からなので,一風呂あびてホテルのレストランへ.
夕食は出せないけど,朝食,昼食だけのレストランのようだ.
あ,知ってる人がいっぱい.
M高校のA先生とか埼玉のT先生とか.ここで送迎バスの発車時間を確かめておくべきだった.
もらった書類には8時30分ホテル発車と書いてあったので,8時20分にロビーに下りても誰もいない.
おかしーなーと思いながら8時30分まで待ったけど,誰も来ない.乗り遅れたらしい
しょうがないので歩くことにした.開会式会場は水戸市市民会館,ケータイの地図検索で駅の向こう側というのがわかった.30分で着いたけど,暑いなー.一応9時から仕事ということで間に合った.
でも,なかなか指示が出ない.いったい何をすればいいのやら.会議室では全国委員長会議をやっている.んー下っ端の俺には関係ないなー

9時半ごろ大会委員長のO竹先生が「11時30分まで何もやることはありません,申し訳ない」
おれなんか一人出来てるけど,水戸市内の高校生もたくさんお手伝いに来ていて,引率の先生は大変だなぁ

埼玉のT先生を見つけて,今朝の顛末を話すと,
「バスは8時15分に出たらしい.自分は8時前にほかの先生の車に便乗したけど」
もらった書類には8時30分とあったのにぃ

さて,11時30分という時間は要するに「弁当を配る時間」.
結局午前中は何もないのだ.
それまでロビーでほかの仕事をする.
今,情報の教科書指導書を執筆していて13日に編集会議がある.さらに,14日は千葉県の数学部会の講師を頼まれているからそのレジュメも作成中.
とりあえず,力仕事の指導書執筆に取り掛かった.

11時半に弁当をゲットし,T先生と会議室で昼食を摂る.するとM高校のA先生や埼玉のN先生も来た.
書類をよく読むと,開会式当日のわれわれの仕事は「顔合わせと昼食を食うだけ」というのが読み取れた(爆)

場所を移るのが面倒だったので,そのまま会議室にいて,13時からの監督会議,14時からの審判会議に混ざってた.
もちろん指導書を書きながら.
Y高校のM先生とも会って「先生,その髪かっこいー」「すいませーん」(またあやまった)
16時から開会式には一応出て,今度こそバスに乗り遅れないように,役員の集団にくっついて歩いた.>>開会式画像
出発予定時刻は17時30分だったけど,「もうそろそろいいでしょう」と17時15分にバスは出てしまった.なるほど,こういうことね.

今夜の夕食は郷土料理の店.ちょっとホテルからは遠かったけど,なかなかうまい.

今日の2300円の内訳は1800円とビール1杯のつもりだったけど,偉い先生も同席したおかげで,ビール2杯飲ませてもらいました.

帰り道,もらったポロシャツ以外の着替えがなかったので,ダイエーで調達.そして7-11でチューハイ.