2023年8月11日金曜日

直江津駅


8月3日

直江津駅の国鉄色 413系,455系電車
元々これを見たいと思って計画したけど,この日は走らない。
留置線を撮影

トキ鉄ツアーパスで1日乗り放題

えちごトキめき鉄道 日本海ひすいラインは旧北陸本線で,全線電化されているけれど,気動車。これにはワケが・・・

直江津駅の電源は直流1500V,糸魚川駅の電源は交流20000V。
ここを通して走れる車両は,えちごトキめき鉄道では 交直流電車の国鉄色 413系,455系電車 しかない。
交直流電車は第三セクターで全車両を維持できるほど安いものではないので,普通列車はもちろん観光列車の雪月花も気動車なのだろう。

電源切り替え区間のデッドセクション(押上ひすい海岸-梶屋敷 にある)では413系,455系は電源が切れて明かりが消えるところを見たいと思ったけれど,金土日しか走らないということを旅行中に知った。
千葉県では取手-藤代にデッドセクションはあるけれど,今の電車はバッテリを積んでいて照明も空調も消えることはない。(だから高価)> 2007年3月常磐線「ありがとう415系」

えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン
直江津 10:45-11:28 糸魚川

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.