2023年8月23日水曜日

両毛線

つづき


小山から両毛線。
水戸線,宇都宮線からはかなり離れた場所,新幹線ホームの真下に両毛線がある。

両毛線は直流電化。
両毛線は高崎行き(ただし前橋から高崎までの路線名は上越線)

群馬の上野(こうずけ)と栃木の下野(しもつけ)を合わせて,「両毛」なのだけれど。
「毛?」
と思うが,読みに「け(毛)」が入っている。
ネットで調べたら,古代の毛野国が2国にわかれて,都に近いほうが上野,遠いほうが下野。

房総半島は,上総(かずさ),下総(しもうさ),安房の3国。
上総(千葉県中部),下総(千葉県北部と茨城県南部)は現代の感覚だと下総が都に近いけれど,古代は海路で上総の方が近かったのである。

平安時代の「神宮」は3つだけ。日本三大神宮の伊勢神宮,鹿島神宮,香取神宮。
伊勢神宮は京都に近いけれど,鹿島(常陸国)と香取(下総国)は利根川の両岸にあって,海路からの水運の要衝であった。>水郷に鎮座する武神の社 鹿島神宮・香取神宮

上総之介という官位は織田信長。


ちょっと古めの運転台。

発車は宇都宮線と並走



0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.