2023年8月10日木曜日

長岡-宮内-直江津

つづき

8月2日

上越線
土合 13:41-15:32 長岡

長岡に着いたら,国鉄色のE653系が入ってきた。
常磐線の特急とかに使われていた車両。

団体列車。
長岡の花火大会である。
そのため,駅と駅周辺は大混雑

実は朝,都内の日暮里付近でもすれ違ったけれど,写真は撮れなかった。
そうか,花火の団体列車だったのか。


撮影中

長岡駅で夕食と思ったら,どこもかしこも大混雑の長蛇の列。

1駅乗って,宮内駅へ。

信越本線 快速 長岡 16:29-16:33 宮内

宮内駅前のソバ屋も10人くらい浴衣姿が並んでいた。西日が当たり,エアコンの室外機の前に,皆さん並んでいた。

我々は,少し歩いてガストへ。
注文のタブレットが電池切れ。店員さんを呼び,注文しようとしたら,新しいタブレットが来た。若干面倒w

配膳ロボットが来た。
配達ロボット,別の場所で立ち往生していたw
店員さんが来て復旧していたけど,まだまだなのかな。

宮内駅は,上越線と信越本線の分岐駅。
電車自体は隣の長岡駅から2方向へホームが分かれている。

信越本線 快速 宮内 18:08-19:07 直江津

直江津行き快速

旧信越本線は高崎から長野,直江津を通り,新潟まで続いていたが,色を付けた区間がJR鉄道ではなくなった。
 高崎-横川-軽井沢-篠ノ井-長野-豊野-妙高高原-直江津
すべて JRだった時代は青春18きっぷ で乗れたが,新幹線が通って信越本線は分断された。
 JR信越本線 高崎-横川
 バス    横川-軽井沢
 しなの鉄道 軽井沢-篠ノ井
 JR信越本線 篠ノ井-長野
 しなの鉄道 長野-豊野-妙高高原
 えちごトキめき鉄道 妙高高原-直江津
となったので,今回は青春18きっぷ のためにJRをなぞり
 JR上越線  高崎-新前橋-水上-(土合)-宮内
 JR信越本線 宮内-長岡-宮内-直江津
と遠回りした。
おかげで土合駅で降りられたけど。

直江津駅の「JR信越本線」長岡行きの電車

直江津駅
枝の形はどうなってるの?

コンビニでマゴは晩飯,自分は酒とツマミ調達。「エチゴビール」

自分は,電波出して遊ぶw

アンテナは宿の3階窓から,隣のお寺の木にワイヤを投げて。(罰当たり)
カウンタポイズ(釣り合いおもり)は室内。

これがカウンタポイズ
べつに錘(おもり)ではなく,ただの電線。
外に出したアンテナ線と,電気的な釣り合いをとるための電線。
長さはテキトー。これで機械のチューナーが釣り合いをとってくれるが,このテキトーな電線なして片側のアンテナ線だけだと,エンドフェッド(終端給電)に対応していないチューナーかもしれないので,釣り合いが取れない。

実はバッテリに手を乗せるとSWRが下がる(釣り合いがとれる)。自分の体もアンテナの一部になってたかもw



0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.