2013年7月21日日曜日

ストレス

ストレスが溜まらない.

多分自分の仕事はストレスが溜まる仕事で,多くの教員が精神的な病気で休んだり休職したりしている.

まず,授業自体がストレス発散になっている.
校務でめんどくさいことがあっても,授業で生徒を相手にしているだけで楽しい.

なんて言うと,生徒の質を言われることがある.まぁたしかに今の学校の生徒はおとなしくて楽な学校かな.
でも,初任の時にいた職業科の学校は,0点で入る子もいたけど素朴な生徒が多くて楽しかったし,2校目の超進学校は生意気な奴もいたけど,鍛え甲斐があって面白かったし,前の学校は威勢のいい奴がいたけど,そんな奴ほど授業でいじると楽しかったし.

生徒がいうこと聞かなかったり,授業がうまく行かなかったりするとストレスに感じる教員が多いのだろう.自分は平気.
それで平気いられる神経はおそらく,責任感の欠如だろうと思う.
今月から2万円以上給料が下がった.2万円分,力抜かないとねw

もうひとつ感じるのは,以前テレビでストレスを発散するには
「没頭するものがあること」
というのをやっていた.
あぁ,これだね.自分がストレス溜まらないのは.
没頭するものだらけだ.

数学に没頭したり,無線に没頭したり,工作に没頭したり・・・
先日は電車の中で数学に没頭していたら,降りる駅を乗り越した.
電車ではせいぜい,読書ぐらいにとどめておかないとね.

授業が好きなのは,好きな数学だからだろうな.
明日から夏休み,授業無いけど,まぁ数学やってりゃいいので.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.