2013年7月2日火曜日

6月のアクティビティ

エリア別では,
関東(80) > 海外(74) > 東海(38) > 北海道(32) > 関西(26)
> 九州沖縄(18) > 中国(12) > 東北8=信越(8) > 北陸(7)
海外対象のコンテストがあったから,海外が多い.
All Asian DX コンテストで53.通常交信は21.モンテネグロとナミビアがニュー.

307交信中コンテストは170なので,通常交信は137.やはりのんびりチャットを楽しみたいので,コンテストよりは少なくなる.
CW率,QRP(5ワット以下)率は100%,QRPp(500ミリワット)は16/307 であまり多くない.


参加したコンテストは,
ALLJAφ 21/28MHzコンテスト(1)
オール神奈川コンテスト(9)
宮崎コンテスト(5)
石狩後志支部コンテスト(3)
オール釧根コンテスト(1)
A1クラブ コンテスト(34)
ALL JA1 コンテスト(16)
オール岐阜コンテスト(9)
大分コンテスト(1)
KANHAMコンテスト(14)
All Asian DX コンテスト(53)
ALL JA8 コンテスト(24)
とまぁ,節操なく参加.
CQ TEST が聞こえるとなんとなく反応してるだけ.で,交信成立したら一応ログ提出.
5ワットしか出ないので,QRP(5ワット以下)部門のないコンテストははじめから1交信で終わりでOKと思っている.

集合住宅に転居してから,かなりダメになった感じが,コンテストに参加するとよく分かる.
ほぼすべてのコンテストで,転居前の成績を超えられない.

やはり木造1戸建の屋根より高い釣竿ロングワイヤーは,5階建ての4階ベランダの釣竿ロングワイヤーより高性能だったのだな.





バンド別では,
7MHz(192) > 14MHz(72) > 21MHz(15) > 28MHz(11) > 18MHz(7)
> 10MHz3 = 24MHz3 = 28MHz(3) > Satellite (1)

Satellite は VO-52.
4回くらいのチャンスで CQ 出したけれど,応答があったのが1つだけ.
サテライトはドップラーシフトでどんどん周波数が変わるから,自分で CQ を呼びまわりするほどスキルがない.というか,以前よりスキルが落ちて,自分のループバックを見失ってしまう.

14MHz 72 の大半 57 が海外.14MHz以上の HF は海外が多い.
VHF/UHF は 50MHzのみ.北海道との交信ができた日は,中国,ロシアとも可能だったかもしれない.いままで 50MHz では香港が最遠かな.(屋根より高いGPアンテナで)>以前の記事「6m で香港」

JanFebMarAprMayJunTotal
3.536211
7166703522802041921264
1018185213359
1422713672183
1822711
213413261561
242439
28222261143
5013222114355
1441241026
43096675
SAT19199148
Total2491953714322913071845

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.