2008年12月9日火曜日

健康相談

毎年この時期,学校医による職員の健康相談が行われている.
対象は希望者だけだし,自分はドックで医師との面談しているし,いつも行っていなかった.が,今年は図らずも相談してしまった.
きっかけは「会議」.

14時前に,
「教育課程委員会を行いますので,関係の先生方は会議室へお集まりください.」
と教務部長が放送を入れた.
  おっと,そうだ,忘れるところだった
と,いつも委員会を行っている応接室へ・・・
  まだ時間前だな・・・
と思いながら扉を開けると,一人,見知らぬおじさんが
「どうぞ,お入りください」
と言う.一瞬何が起きたのかと思ったが,1秒考えて事態を把握した.
  そうだ,今日の応接室は健康相談だった.
間違えましたと退室するのは失礼だったので,
「お願いします」

まずは血圧測定.
上120下70,きわめて正常.
一応,もう一方の腕でも測定したが,変わらない.
「何か,相談はありますか?」
「いえ,特にないです.ドックの検査結果も全項目『A』です.骨折してますが」
と,ちょっと雑談.
途中,自分と同じように会議参加者(20代の若者,剣道5段)が訪れるwww
「失礼しました」
と去る.・・・自分は堤防となったようだ.

相談を終えて,会議室へ行くと正解.
「いやぁ,この会議のおかげで,健康相談してしまいましたぁ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.