2005年6月21日火曜日

BBSでの話題から - 拳風 さん.合格体験

[513] はじめまして[/b] 投稿者:拳風 投稿日:2005/06/21(Tue) 01:25:19
普通二輪免 許を幕張免許センターで一発試験で受けようと思うのですが、自分の周りでは皆、教習所に通っていて親の融資で普通二輪免許や大型二輪免許を取り始めている のですが、自分の親は厳しく二輪免許にはお金を出さないと言われてしまって一発試験で受験することを決意しました。そこで質問なのですが、自分は原付免許 しか持っていないのですが一発試験ではヘルメットとグローブが必要と聞きましたが、細かいことまではよくわからないので普通二輪の一発試験に必要な持ち 物、お金、受験の仕方、申し込み方法を教えてはもらえないでしょうか?なかなか、受験の仕方や申し込み方法、取得までの日数の詳細が書いていなかったので 何とぞ、よろしくお願いします。


Re: はじめまして 投稿者:くろべえ - 2005/06/21(Tue) 11:07:13
私が普通二輪免許の試験を受けたのは20年以上前だし,もうすでに四輪の免許も持っていたので学科試験も免除でした.拳風さんとは状況が違うと思います.
すいませんが,私にはわかりません.免許センターの専門家ではないので・・・
また,調べればわかることを,私が代わりに調べることはしませんのでご了承下さい.
記憶や常識でわかることだけ,お答えしますと,学科試験にヘルメット類は不要でしょう.
その合格後の技能試験では単車に乗車しますからふさわしい服装が必要です.受験は免許センターに足を運んで,受験料分の収入証紙を窓口で購入して,申請書に貼り必要事項を記入し申請窓口に提出する・・・

調べ方がわからないようですので,その点はアドバイスさせていただきますと,幕張の免許センターに電話で聞くのが一番でしょう.私の記憶に基づくあやふやな回答などではなく,5分で明確に解決するはずです.
電話番号の調べ方はNTTの番号案内が一番ですが,地域の警察署でも教えてくれるはずです.

日程的なことは,調べてもわからないでしょうから,私の考えを書きます.
学 科試験合格後,技能試験の予約を入れて,技能試験に合格すれば終わりです.実質2日間です.予約が何週間先まで埋まっているかとかは免許センターの都合だ し,実際自分が免許センターに行ける日は自分の都合で決まる.さらに,技能試験に何回落ち続けるかは本人の技量ですから.
ということで取得までの日数は数ヶ月というのが一般的でしょうね.


祝!合格です。 投稿者:拳風 - 2005/06/26(Sun) 09:24:19
くろべえさん、アドバイスありがとうございました。
電 話で確認後、突然発起で大型二輪免許を受験し無事、大型二輪免許を一回で取得できました。当日は色々と違うこと(学科→事前審査→技能→講習の予約)があ り、順番が違ったりして、あせりました(お金が足りるかどうかわからない…)が教官の言うことをしっかり聞いて指示通りにやったら合格しちゃいました。あ と、教官には初めてにしてはうますぎると言われ色々と質問責めにあいました。最後に、やはりイメトレの重要性に気付かさせました。あと、くろべえさんの HPで受験の準備をすれば怖いもん無しですね!


Re: はじめまして 投稿者:くろべえ - 2005/06/28(Tue) 19:29:44
おめでとうございます.
すばらしい!やはりイメトレは大事でしょうね.
そしてイメージどおりに走行できれば合格ということなのですね.
これから,すばらしいモーターバイクライフを楽しんで下さい.


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.