2005年6月22日水曜日

BBSでの話題から - pyonkichi さん.合格報告

[514] 技能試験結果報告 投稿者:pyonkichi 投稿日:2005/06/22(Wed) 16:09:48
こんにちわ。本日大型二輪技能試験、一発で合格できました。くろべえさんのHPを参考にし、今月はじめに安全運転講習を受けられたのが良かったのだと思います。
今日はあいにく朝から結構強い雨でしたが、幸い午後の試験でしたので、開始前にはほぼ雨は上がっていました。
走っ たことの無い2コースでの試験だったので、走行中は常に次の課題走行のことばかり考えてしまい、なぜかあっという間に終了してしまった感じです。また全体 を通して自分ではぜんぜんうまく走れた感覚はなかったのですが、終了後試験管からは「おめでとう、満点です」のお言葉。どう割り引いても、75点くらいだ と思うのですけど・・・(^^;。
ポイントは走行中の確認動作&意思表示だと思いました。
これからは更に安全運転を心がけて、バイクを楽しみたいとおもいます。
これから試験受けられる方、宣伝するわけではありませんけど、やはり安全運転講習はためにます。


Re: 技能試験結果報告 投稿者:くろべえ - 2005/06/22(Wed) 17:57:45
おめでとうございます.モーターバイクライフ楽しみですね.

>どう割り引いても、75点くらい

自己採点できる人は,合格は早いですね.
自己採点によって,自分の運転を客観的に見ることが出来ることによって,自分に厳しくなりますから.
「試験官が厳しいから落ちた」
といった言い訳をする自分に甘い人はまず受からないでしょう.

最近の私は日記にも書いていますが,GB250修理中.
ときどきXJRを引っ張り出して乗っています.昨日はミラーを折ってしまい,ライコランドで新しくしました.


Re: 技能試験結果報告 投稿者:pyonkichi - 2005/06/22(Wed) 19:48:57
早速のレス、恐縮です。
自分の場合自己採点というか、一本橋8秒台で10点覚悟していましたのでその時点で残り90点。あと走行ラインなどあやしいところ5×3=15点、合格してても75点くらいかなぁと・・・。

今日は私を含めて4名受験、2名合格でした。
後で驚いたのは、今後一年間に大型二輪乗車中に交通違反3点で初心者講習とやらを受講しなければならず、更に3点で免許取り消し!と脅されました(^^;

試験の合否にかかわらず、今回大型二輪免許に挑戦しようとしてから、普段のくるまの運転も変わりました。
それが一番の収穫かも知れません。


Re: 技能試験結果報告 投稿者:くろべえ - 2005/06/23(Thu) 17:11:41
そうそう,普段の車の運転も,自転車の運転も,正しい走行ラインを取ったりなど,変わりますね.


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.