2001年10月14日日曜日

IE で FTP

IE6 になったから,ふと FTP はどうなったかなと思って使ったら,パーミッションを設定する方法をつきとめた.
IE5 でためしたら,同じ方法でできたから,おいらが知らなかっただけ.
なんだ,もう FTP ソフトは不要になったじゃん.しらなかったー.
まぁ,FTP 専用ソフトはそれなりに使ってきたから,すぐには手放さないだろうけど,このことは初心者にはありがたいだろうな.
初心者にとって,「フリーのソフトをゲットして使う」ということ自体がかなり敷居の高いものだと思うから,IE でそれができるようになったということは,それだけ敷居が低くなったわけだ.けっこうけっこう

で,使い方だが,それにはまず,IE のメニューバーから
  ツール→インターネットオプション
を指定し,
  詳細設定
のタブを選ぶ.そのリストの下のほうに「ブラウズ」という項目にあるから,
  FTP サイト用のフォルダビューを使用する
にチェックが入っていることを確認する.

そうすればあとは,エクスプローラのアドレス欄に
  jove.prohosting.com
などと入れれば,ユーザー名とパスワードの入力画面が出てくるので,正しく入れればエクスプローラでファイル操作をする感覚で FTP ができる.
パーミッションはファイル名を右クリックしてプロパティを選ぶだけ.
んー,かんたん(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.