2001年10月11日木曜日

新しいパソコン

コンピュータ準備室に新しいパソコンが2台入った.
去年,今まで使っていた6年前の 486 マシンが壊れたので予算化したものだ.一応 win95 は入っていたが,もともとWindows3.1 マシンだったのだ.よくまぁこんなに使い古したもんだ.

これが壊れたときは当座のつなぎに,自分の私物の Dell (Pen133) に Linux 7.0 を突っ込み,プリンタサーバーなどに使っていた.

コンピュータ準備室の住人は皆(といっても私とO先生の2人),自分のノートパソがあり,ダイヤルアップルータを中心としたネットワークから使うから不便はなかった.
でも,ときたま
 「インターネット使いたいんですけど・・・」
という先生が来ても,Linux マシンの Netscape を使ってもらうため,Windows とは使い勝手が大きく違って,初心者の人には不便をかけていました.

今度のマシンは我々というより「みんなのため」に入れたので,当然2台とも Win環境.さっそく Win もアップデートしていろいろと使いやすく,かつ安全対策を施した.最近はいろんなウィルスがあるからなー
やっぱり,ネットにつながっているというのはいろいろ環境を整えるのに便利.ドライバなんか直接メーカーのサイトからとってこれるんだから.

ともかくこれで「コンピュータ準備室」らしいハードウェア構成になったな.

それにしてもローカルネットワークに UNIX が1台あるというのは便利.いま Linux にプロ串を設定して,キャッシュしてもらうようにしたら,2台の新しいパソコンへのいろいろ環境を整えるためのダウンロードも,2台目が思いっきり早くて使いやすい.
プロ串サーバーがローカルにあると快適(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.