2001年10月18日木曜日

定員減

来年度新入生の募集定員が360人(9クラス)になった.
県は学校の適正規模が4~8クラス/学年といっています.

学校の適正規模は,私は全員がおたがいの顔と名前が覚えられるのが上限だと思っている.
理想は20人学級で4クラスまで.
まぁ,いまの財政では無理だろうから,できる範囲で学校規模はできるだけ小さいほうがいいと思う.

数年前から生徒数が減少し,3校を除いて,すべての学校も定員を減らしてきた.私は3年位前から「いいかげん,ことしは減るかな」と思い,「なぜ,減らさないのだ!」と思ってきました.

今年12月に,新教科情報に備え,パソコン教室が新しくなります.
来年はすべての高校にネットワークが入り,クラス数分のノートパソコンが配布されます.
もし,定員減で教室が空いたら,配布されたノートパソコンを1箇所に集めてパソコン教室をもう一つ作りたいと思っていたから,これでパソコン教室2つが実現しそうです.
新教科情報が始まると,情報は全員必修だから,パソコン教室1つではちょっと心配でした(もちろん不可能ではない).

10年後ぐらいまでには320人になるでしょう.
80人にならないかなー,そうなると学校の数を増やさなければならないから絶対無理だな.

来年から3年間,1年で2人ずつ教員数も減らすようだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.