2001年10月16日火曜日

三角関数の公式

三角関数の公式は加法定理まで入ると山のように出てくる.
丸暗記が趣味の人はぜんぶ丸暗記すればよいが,普通は不可能.最低限の公式を覚えて,「計算する」のが早道.

公式はどれもそうだと思う.「公式を覚えてあてはめるだけ」という勉強法は期末テストでは有効だが,学力にはならない.
ましてや,入試は無理だろう.公式を100個覚えるくらいなら英単語100個覚えるほうが有益.

「公式を計算する」手順はそのまま「学力」である.これが丸暗記以上の学力を,確実に保証する.
公式をいかに覚えるかではなく,いかに導くかが大切.これは証明を覚えるのではなく,やはり効率的な導き方,思い出し方がある.
私は自分のノウハウを授業で伝えているつもりだけれど,つまんないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.