2013年4月4日木曜日

スイカにシールを貼ってはいけない

定期券のスイカにオートチャージを設定しようかと.>以前の記事

で,以前から使っていた スイカ機能つきクレジットカードを定期券suica にリンクさせようとATMを操作したら,
「ビューカードを入れてください」
と戻される.
去年やったオートチャージ金額額の変更をやろうとしても同じ表示でできない.
後ろに人が並んだので,一旦離れる.

試しに貼ってあったマゴのプリクラを剥がして,もう一度操作したら全く問題なくできた.なるほど.
suica に突起が全くないのは意味のあることなのね.

とりあえず,クレジットカードのオートチャージを無くして,定期券にチャージするようにした.定期券は普段持ち歩くだろうから,1枚で定期券の区間外の精算も自動化され,不足すればオートチャージされる.
といっても,そのチャージを使うのは,suicaつきクレジットカードのチャージ分を使いきってからだな.パソコンで調べたらあと5675円も残ってら.2ヶ月はかかる・・・あ,定期の区間は引かれないからもっとか.

マゴのプリクラはもちろん,もう一度貼り直した(笑

改札を通るのには全く問題ない.

追記「SUICA定期」

2 件のコメント:

  1. プリクラ貼ったくらいで通らなくなるって,どういうことなんでしょうね?
    突起を受け付けない仕様であれば,逆にカードサイズのプリクラにして
    貼ってみてはどうでしょう?笑

    返信削除
  2. カード類にはほとんどマゴの写真が貼ってあります.
    クレジットカード,銀行のキャッシュカード,edy・・・すべて機械に通るので,スイカが故障したのかと思いました.
    一応念のためシールを剥がしたら通ったのでした.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.