2007年12月16日日曜日

GB250電球交換

玉切れしたので,交換.

ヘッドライト内部って,いろんな電装品がつまっているのね.なんだかぎっしりといろんな配線やらヒューズやら.

ポジションランプも2年位前に切れていたので,ついでに交換しようと思い電球をはずしたら,取り付け部分が壊れてしまった.
今の単車は,モーターを始動すると勝手にヘッドライトがついて,オフにできないわけだが,GB250は1987年の古い単車なので,ヘッドライトのスイッチがある.
もともと「On-ポジション-Off」であるが,ポジションランプ切れで,「On-Off-Off」状態だった.でも,普段オフにすることはないので,ポジションランプには意味が無い.
壊れたついでに,取り付け部品自体を取り去ってしまった.

ヘッドライトは H4U,60/55W.
ホームセンターに行くと,純正が1本1500円くらい.でもそれより高性能(100Wと同じ明るさらしい)を謳う2本セットが976円.2本も要らないけれど,安いほうに.

ホームセンターの駐車場で取り付けて帰宅.

>>GB250 クラブマン日記

2 件のコメント:

  1. オヤジの道楽三昧2009年11月29日 0:23

    お久しぶりです。くろべえさん。
    大型自動二輪の免許取得時。お世話になりました、オヤジの道楽三昧です。
    何時もブログ楽しく拝見させて頂いています。
    私は免許取得後、ホンダのCB1300SBを購入し、バイクライフを満喫しております 最近はGB250のスタイルに惚れ込んで、車両を物色中です.師走でお忙しいでしょうが、お体をご自愛くださいませ。また寄らせて頂きます。

    返信削除
  2. デザイン的にはSR400がひとつの単気筒のスタンダードで,単車らしい美しさがあるけれど,GBのカフェレーサーを髣髴させるデザインが好きです.

    単気筒なのに,放射状に4つのバルブが並ぶツインカムで10000rpmまで回るハイパワーなのがちょっと不満かな.
    普段,5000回転以下で「バタバタバタッ」と音を響かせて,乗っています.カタログ30PSだけれど,15PSくらいで十分ですね.
    高速道路を走ると,ツインカムが電気モーターみたいに回るからつまらんです.電気モーターならマルチにはかなわないわけで.

    今,乗りたいのが,ロイヤルエンフィールド.500ccで22PS/5400rpmしかない上品さがたまらんです.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.