2007年4月14日土曜日

パスモ来た

クレジットカードからオートチャージのできるパスモが送られてきた.

パスモ用のクレジットカードは月はじめに来ていたが,パスモカードは販売制限されたようなので,8月まで待たされるのかな?
と思っていたら,意外に早く送られてきてびっくり.
パスモ

すでに,スイカは持っているが,パスモのオートチャージ機能に惹かれた.

友人がスイカの残額が足りずにJRの改札を出るのに時間がかかり,間に合うはずの私鉄の終電に乗り遅れ,タクシー代がかかってしまったと言っていた.

スイカが面倒なのは,チャージに現金が必要なことである.いつも残額を気にしながら使うのが非常に面倒.財布の中の現金を気にすることと同じだが,財布の現金は目視できても,スイカの残額のチェックは面倒.
現金を持ち歩きたくないためにカードにしているのに,スイカは現金並に使いづらいカードなのであった.

オートチャージは,改札を通るときに残額が2000円以下のとき,自動的にクレジットカードから3000円チャージされる.これなら安心.
もちろん,クレジットカードはANAのマイルがたまるカードで,パスモ用のクレジットカードはパスモチャージ以外に使わないので,持ち歩かない.

さて,金券ショップで安く買った未使用のパスネット(プリペイドカード)がまだ残っている,こちらを先に消費しなければならない.
この分だと,パスモを私鉄で使い始めるのは半年以上後だな.
それまでは,JRのスイカ代わりだ.

2 件のコメント:

  1. SUICAにもオートチャージ機能が付いたので、同じになりました。(´ー`)ノ
    しかも、ケータイのモバイルでもオートチャージできるし。
    でも、最近物忘れが激しくなっているので、オートチャージを付けるかどうか躊躇してます。
    だって、どっちにしろ現金を銀行に入れておかないとね....。

    返信削除
  2. view suica ですね.
    ところがこれは ANA のマイルにならないので去年出たときにすでに却下.
    自分は電話をかけるときだけ金を入れるプリペイドケータイしか持たないので,モバイルも却下.

    ということでどーしても「ANAのマイルがたまるクレジットカード会社の発行するパスモ」でなければならなかったのです.
    チャージはクレジットカードからなので,銀行に金がなくてもとりあえずチャージはされるでしょう.
    カード会社の請求を見たら残額の確認はしなければなりませんが.9割以上カードで支払いをしている自分には苦でないです.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.