2006年4月23日日曜日

三春へ

有名な滝桜,今年は見に行きたいと思っていた.4月に入り,takizakura.comで毎日のように開花状況を確認.22日に決行することになった.29日は潮干狩りの予定でもあるので,その日しかなかった.
さて,片道250km.朝日に輝く桜を見たいので,金曜午後に休みを取って出発し,いわき市あたりで1泊して,早朝から訪れようと思っていた.
ところが金曜日は午後に重要な会議がはいったり,他の仕事も長引き休みが取れなかった.何とか定時に帰宅し,20時には就寝して夜中に出発することにした.

1:55

起床.目覚ましを2:00にセットしていたが,5分前に目覚めてしまう.
出発準備や朝食など.

2:35

GB250で走り出す.まずは車両の入れ替え.2:44入れ替え

3:03

XJRに満タン給油.トリップメータを0にリセットする.24時間営業のセルフなので,まったくの無人であった.
タクシーがたくさん走っている.金曜の夜,このくらいの時間にタクシーで帰ったことは何度もある.でも今日は土曜日のの出発だ.
R16を北上し,呼塚でR6をくぐれば,いよいよ高速道路だ.

3:30

柏インターから常磐道に.通行券 先は長い.流れに乗ってついていく.トラックなど大型車の周りは風が乱れて揺さぶられるので,近づかない.追いついてしまったら抜き去り,乗用車の流れに乗る.
ところが,乗用車も結構いろんなペースで走っている.疲れないためには自分のペースで走るのが一番なので,適度に抜かしながら自分のペースを守って走ることにした.

4:00

千代田PA(柏インターから40kmくらい).家を出て1時間以上たち,手がかじかんできたので休憩.二輪専用の駐輪場に停める.
自販機のホットコーヒーを飲んで暖を取る.吐く息が白い.5度くらいかな.

4:15

千代田PAを出る.
免停にならない140km以下をキープして走っているが,だんだん面倒になってくる.気が付くとリミッター直前までになって,スピードを落としたりする.
「2℃」の表示が眼に入る.真冬じゃん.もちろん真冬装備で走っているのだが,道理で手がかじかむわけだ.スピード出しているから手がかじかむのではなく,本当に寒いのだった. ふと,リミッターを効かせたことが無いことに気づく.いままで加速中にリミッターが効いて減速するのが怖くてやったことがなかったが,誰もいない長い直線でやってみることにした.「ぎゅーーん」と加速・・・
あれ?リミッター速度を10kmオーバーしてもなんともない.リミッターついてないかも. 一応メーターは,数字は180まで,目盛りはあと10km/h分ふられている.その目盛りまでふらせても,何もおきない.
メーター
そういえば,中古で買ったとき,ステアリングダンパーだのフロントフォークのスタビライザだのハンドルの剛性を上げる部品がいろいろついていた.前の持ち主がつけていたのだが,なるほど,これをやるならリミッタ以下の速さじゃ意味無いわけで.
他車がいない長い直線があると,何度かやってみる.スピードメーターは,何も書いていないところにぐんぐん上がっていく.目盛りがなくても針は動いていく.
このぐらいのスピードになると,車輪の巨大な慣性モーメントを感じる.転倒などありえない.路面が氷になっても立ち続けるだろうな.
最終的に回転計は最高8000rpm まで確認した.それでもまだ加速中だったが,直線が終わったり,他の車がいたりですぐに自分のビビリミッターが働く.
120km/hで4500rpm だからえーっとえーっと・・・ふ~ん!
次第に東の空が赤くなって,海が見え始める.夜は走ることに徹するしかないが,やはり景色が見えるのはいいなぁ.
いわきジャンクションで磐越道に入る.このころにはだいぶ明るくなって,ガンガン走るのも楽しくなってきた.
磐越道は片側1車線になるところがあり,ここでは流れに乗って休憩.
片側2車線のところではガンガン走るが,まぁ無理な運転はしていない.他に車がいたら+20kmくらいでゆっくり追い抜き,自分が前に出たらどきゅーん! いつもながら,暴力的な加速,高速道路では無敵だ.

ところが,トリップメータが220kmを越えたあたりで,「どきゅーん!」の最中ににエンジンが息をつき始めた.
「あ.ガス欠」
ガソリンコックをリザーブに切り替える.いままで誰もいなければ「どきゅーん」と走ってきたのだが,急に遅いトラックの後ろにくっついて80km/h で走り続ける.
ずいぶん前に追い抜いた,ぶっ飛び乗用車などが抜かしていく.
それにしても220kmでリザーブ切り替えとは計算外.
満タンからリザーブ切り替わりまで17リットル.普段リッター15kmくらいなので,250km以上は行くと思っている.つまり三春に着くころリザーブで,高速を降りてから給油と思っていた.
少し飛ばしすぎ.
リザーブは4リットル.ゆっくり走れば完全ガス欠になるまで60km.三春には到達するにしても早朝のガソリン屋が見つからぬままJAFを呼ぶことが頭をよぎる.
遅いトラックの後ろをゆっくりゆっくりついていくと,SAがあった.よかったー

5:40

阿武隈高原SA.千代田PAからは170kmを85分で走破.平均分速2km.
ニチレイの自販機で焼きおにぎり購入.暖房の効いた室内だが,日が差しこんでさらに暖かさを感じる.
前回給油から229.3km.17.60リットル.リッター12.7キロ.燃費最悪記録.
まぁ,本当の最悪燃費の記録の出し方は簡単である.ガス欠までアイドリングのまま車を止めておけばよい.

6:10

SA出発.
ここの二輪駐輪場は,微妙に坂になっていてバックで出しやすかった.XJRはバックギアが無いので,コンビニやファミレスの微妙な傾斜には気をつけている.万一下りの傾斜に頭から入れようものなら大変なことになるので,その場合は切り返しをして後ろから入れる.つまり傾斜がある場合は,常に前輪の方が高い状態で停めるように気をつけている.

6:20

船引三春IC.4,100円也.
要所要所の道端に案内表示が出ているので,わかりやすいが,滝桜方面に向かう車が圧倒的に多いので,その列に加わるだけで着いてしまう.
走っていると滝桜を右手に見えてきた.低いところにあるのね.
滝桜前の道を過ぎて駐車場方向に右折.もう駐車場渋滞は数百メートルほど始まっている.普通にすり抜けていくと二輪はこちらと誘導される.

6:40

到着
この場所は,入り口ゲート前.
XJR1300 日記ツーリング記録一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.