先月,コンピュータ教室の掃除当番の生徒に聞かれた
「先生,○△印刷って知ってますか?」
「あぁ,毎年仕事で行くよ.」
そこの子供ということだった.
「でも○□君は,なぜ○△君じゃないの?」
「○△はおばあちゃんの名前です.」
「なるほど」
お父さんはマス夫さんなのかな.
去年より単車で出かける機会が増えた.去年は定期券のあるからと,電車で出かけていた.
定期で降りられない駅の場合,たった1駅の往復でも,電車代より,家からの単車のガソリン代のほうが安い.
今日の場所は電車なら往復308円,ガソリン代2リットル分くらいだ.
家から単車で学校行って,帰りに印刷所を回って帰ると,およそ50キロ.ガソリンは0.6リットルくらいしか使わない.
行く途中で給油.49日ぶり.
なんと,88km/Lも走ってしまった.
基本的に,アクセルを開けない運転だからな.
普段は 30km/h で走ることを目指す.とはいっても,車線の中をそれで走ると大迷惑だから,その場合は規制速度で走る.
それ以外,路肩が広ければ 30km/hでずっと.4速だと3000rpm くらいだろうか.
停止状態からのスタートでも,そのアクセル開度で,1速,2速,とシフトアップする.自転車並み加速しかしない.
30km/h で走っていて上り坂にさしかかっても,アクセルを開けない.するとスピードが落ちるので,シフトダウンする.2500~3000rpm を維持する感じ.
きつい坂だと,1速まで落としても,同じアクセル開度だとスピードが落ちる時があるから,その時はアクセルを開けて 2500~3000rpm を守り 10km/h くらいでえっちらおっちら坂を上る.
90cc のキャブ仕様のスーパーカブのときは最高 85km/L だった.110cc にしてから燃費悪くなるところか,さらによくなった.
電子制御燃料噴射だからだろう.
買った店の系列店で,タイヤに窒素を充填.前輪 175kPa,後輪 200kPa (1名乗車)
Day | Odo | km | L | km/L | L/100km | 円/L | 円 | 円/km |
2014/10/30 | 6808.1 | 198.2 | 2.24 | 88.48 | 1.13 | 149 | 334 | 1.69 |
2014/9/11 | 6609.9 | 205.3 | 2.54 | 80.83 | 1.24 | 157 | 398 | 1.94 |
2014/6/25 | 6404.6 | 199.9 | 2.49 | 80.28 | 1.25 | 157 | 391 | 1.96 |
2014/4/22 | 6204.7 | 184.0 | 2.51 | 73.31 | 1.36 | 159 | 399 | 2.17 |
2014/2/5 | 6020.7 | 242.7 | 3.63 | 66.86 | 1.50 | 145 | 526 | 2.17 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.