2012年10月19日金曜日

スマホのカーナビ

ツーリング仲間がポータブルナビを単車につけている.
いつも,便利そうだなと思って,ネットで探したりするけど,安いのは単車の振動に耐えられそうになかったり,単車用は高かったりで,なかなか踏ん切れなかった.

そういえば,スマホもナビアプリあるだろうな.アプリのインストールとか要るのかな.
と思って,検索したら
カーナビ・アプリのアンドロイド ナビがすごい!
なんだ,デフォルトで入っていた.

サイトを見ると,ものすごく便利そう.さっそく一昨日の出張で使ってみた.
まずは行き先を音声入力.「スポーツセンター」一発で天台のスポーツセンターが検索された.これは便利.

ポケットに入れて走り出したけど,結局道を知っているので,途中の信号待ちで一度確認しただけ.
ポケットから出して気付いたのが,
1.直射日光が当たり,自分はサングラスをしているので画面がよく見えない.
2.グローブをしているので,画面にタッチしても反応しない.

やはり,単車で使うときは画面を見るのは不可能で音声案内のほうがよさそう.
そういえば,単車にポータブルナビをつけている人も,走行中は一切見ないで音声案内だけを聞いていた.

で,昨日は音声案内を聞きながら出勤してみた.音声案内はとてもいい感じ.
「左方向です,その先右方向です」
なんて具合にアナウンスされる.
でも,通勤経路はナビの案内と違うので,ほとんど無視する経路になってしまった(笑
そして,帰宅途中に電池切れ.GPSを使うから電池の消耗が激しい.

それでも,もうポータブルナビを買おうかどうか悩む必要がなくなった.スマホのナビアプリで十分.
そもそも,普通のカーナビの地図は,買った時点のもので,ムスメの車のカーナビで高速道路を走ると,山の中だったりするけど,スマホの地図はネットのものだから常に最新.
信号待ちの時くらいは,見えない画面を見たくなるかもしれないので,単車用のホルダーをネットで購入.

>>スーパーカブ90日記
10/27追記>慣れない道だとやっぱりすごく便利.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.