2012年10月26日金曜日

ヤフーブログの広告がでかいそうで・・・

無線関係の人が多数,ヤフーブログを使っていたが,
「記事より広告のほうが大きくなって嫌だから,他のサービスに変える」
方が続出.

ヤフーってもともと画面がうるさいよね.
自分の検索はいつもグーグル.広告が控えめで嬉しい.
ウェブメールも,Gmail を使っている.ヤフーのウェブメールは画面がうるさくて嫌い・・・

というか,検索はグーグルのツールバーをインストールしたブラウザで,ツールバーの検索窓に書き込む

か,こんな具合にすることが多いけど.


無料で使うのだから,広告はある程度しかたないにしても,どこにするかということ.

ここのブログの広告は Google Adsense と アマゾン.
実はこれは,自分で入れいて,自分自身に広告収入がある.そして位置も大きさも自分で設定している.(記事の上下の1行しか無い「Ads by Google」と右のサイドバーの縦長のやつ.)
元々は,一切の広告が入らないサービスで,自分の意志で自分に収入のある広告だけを表示している.皆さん,ぜひクリックしていってください(笑.

以前,「コンピュータが趣味」だった頃は,自宅サーバだったけれど,当時はHTML をシコシコ書いて日記にしていた.まぁ趣味ってもんだから.

その頃,ブログが流行りだし,HTML を書くのが面倒になって,最初に使ったのが,「はてな」.たぶん広告の小ささで選んで気がする.

サーバの理屈がわかると,メンテナンスも面倒になって,有料サーバを使うようになった.
有料サーバには,もちろん広告の入らないブログを設置できて,「はてな」の記事を移転.

でも,記事がたまるに連れて,数学の記事など結構参照されることが多くなって,残したくなった.
で,ブログソフトのメンテナンスも自分でやらなければならないし「コンピュータが趣味」でなくなってきたから,それも面倒.
さらに,有料サーバは,年金生活になったら解約するだろうし,そうなったら記事も消滅する.

で,2009年頃広告が入らない今のブログサービスを見つけた.
これは pdf とかがアップできないから,ファイル置き場に使っているのが,ココログ,あと,巨大画像ファイルなどはGooブログに置いたりしている.
昔の記事のコメントがすべて2009年になっているのは,せっかくのコメントが消えるのが申し訳ないので,自分で移したから.
記事の日付は遡れるけど,コメントの日付はいじれないようだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.