2009年12月29日火曜日

一家に1個コネクタ

今日から冬休み.朝からはんだ付けw

先日入手したアンテナチューナ(Elecraft T1)
Elecraft T1
のコネクタがBNC型だったので,作ることにした.(コネクタ付きケーブルは買うと高いので)

BNCはちっこい部品が多い.
BNC部品

完成
BNC-P

無線機やSWR計,アンテナなどはM型.
MP

こっちは簡単.
MP

パドルのキットも作る.


かわいいパドル


オムロンのマイクロスイッチの動作が心地よい.
スイッチの間隔(感覚)などは,ペンチを使って自分で調整.

これを無線機につなげるにはステレオミニジャックが必要とわかり,買い物に出かける.
ダイソーに行ったら,延長コードはあるけど,両端プラグはないから,しかたなく500円以上出してホームセンターで買う.

帰りに GB250に給油.
 118円/L * 10.00L = 1180円
 364.3km / 10.00L = 36.430000 km/L
 (10.00L / 364.3km) * 100km = 2.74499039 L/100km
ひさしぶりによい燃費.
>>GB250 クラブマン日記


さて,パドルを接続して,自分が聞き取れるスピードで練習してみる.
自分のスピード12wpmでは遅すぎて,操作ミスが多い.ためしに20wpmにしてみたら,非常に打ちやすい.このスピードを聞き取れるように訓練しなければ.

ちょっと練習してCQを出してみるが,コンディションが悪くて,だめ.
コンディションが悪いし,自分は電波弱いから,だれも取ってくれないだろうと,ミスを連発しながらCQを出しているうちに,電池切れ.

充電すると,充電器(ACアダプター)のノイズがうるさいから,受信はできない.
そもそも,無線機は感度がハンパじゃないから,家中の電子機器の雑音が入る.中でもルータがすごい.ルータのアクセスランプが点滅するたびにジャ!ジャ!ジャ!と雑音が入るので,受信中はルータやパソコンの電源を落とす.
フェライトで抑えられるかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.