2009年12月17日木曜日

マッチング

Super Antennas 社のMP-1 を購入.

さっそく2階バルコニーの手すりに取り付けて,調整してみる.
周波数を変えSWRを確認しコイルの長さを変える.

説明書の長さでは6.0MHz付近でSWRが下がるから,7MHz台を目標にちょっとずつ縮める.
1階で確認し,2階バルコニーへ上って長さを変えること数回.

7.026MHz で SWR 1.0 に追い込んだ.気持ちいいな.
7026kHz



でも,説明書よりだいぶ短い.(7MHzなら 40Metersのライン)>MP1 Instruction Sheet(PDF)

カウンタポイズ線の引き回しやトタン屋根,地面からの高さの影響など,まぁ何かなのだろうな.
もしかしたら,強引にSWRは下げたけど,同調はしていないのかもしれない.

調整のコツはつかめたので,移動運用が楽しみ.
雨ざらしはだめなので,2階の部屋に入れた.木造家屋だから,室内でも感度が落ちることはない.自宅では室内アンテナとして使うかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.