2009年12月31日木曜日

移動局

昨日から実家.(といっても,単車で15分)

今日はベランダにロングワイヤーを張って,朝からwatch.

オートアンテナチューナでも,なかなかSWRが下がらない.やはり,鉄筋コンクリートに,鉄製の手すりの影響は大きいなー
自宅だと木造だから,それこそ部屋の中にワイヤーを放り投げても,すぐにSWRが1.0に下がる.

オートじゃなくて,適当に下がったところで,チューニングをストップ.とりあえず,1.5位にはなったが,
受信レベルは低い.

ところが,こんな劣悪な環境なのに,59+++ のSSBが入る.その相手局は51で,聞こえるか聞こえないかのレベルだが.

「鎌ヶ谷移動」
と言っているので,同じ市内である.
内容を聞いていると,なんだか実家のマンションの駐車場.

歩いて探すと,軽自動車に数メートルのアンテナの軽ワンボックスの中で,おじさんがマイクに向かっている.
「どーもー,7N4Oscar Henry November のNさんですか? 実家でアンテナ張ったらガンガン来て,近くだと知ったものだから.JG1Bravo Golf Tango です.」
「どうもどうも.以前,QSOしました?」
Nさん,ハンドルに設置したボード上のパソコンで検索・・・
「まだ,免許受けたばかりで,電波出してませんよ.」
「そうですか.お暇なら,助手席どうぞ」
と乗せてもらう.

パソコンで過去ログを見ながらつぎつぎとQSO.
何年前でも,すぐにログがリストで出てくる.

CQのコールは,録音したものをボタン一つで.すごいなー
出力は50W(自分の20倍だ)
車のバッテリとは別に,2個のバッテリを積載している.

広島や岡山(4エリア)が強く(RS59で)入感している.
「今日はコンディション悪いですね.」
「でも,昨日,一昨日の雑音に比べれば,今日は静かですね.さっき,ベランダでアンテナ張ったときは,どこか断線しているのかと思ったw」
「たしかに昨日までの雑音はひどかったですねー,でもここのところ,ずっとコンディション悪いのは変わらないですね.」

などなど.NさんがQSOしながら,10分くらい雑談.移動運用のノウハウなどいろいろ聞いた.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.