2004年7月21日水曜日

BBSでの話題から - shyboi さん.コース図や服装

はじめまして。 投稿者:shyboi 投稿日:2004/07/21(Wed) 01:25:31
はじめまして。千葉県の田舎在住のshyboiというものです。

くろべえさんの大型免許取得のレポの丁寧さに感激してしまいました。丁寧だし、ポイントが絞ってあって・・・
読み手に配慮した構成に感動してしました。

この度、普通二輪なんですが、幕張で免許取得を考えています。
大変恐縮なんですが、大型と普通二輪のコースの違いはどれくらいあるのでしょうか??何分、田舎に住んでいるので、幕張が遠いので確認にいけないのです。。

ご迷惑かとおもいますが、よろしくお願いします。


Re: はじめまして。 投稿者:くろべえ - 2004/07/21(Wed) 09:47:36
書き込みありがとうございます(^^)

>読み手に配慮した構成

「マニュアル」を標榜していますからね.
わかりづらいところなどがあったら,また手直ししますので,教えてください.

普通二輪に挑戦ですか.
一発試験の難易度は普通二輪も大型二輪も変わらないので,いきなり大型二輪に挑戦することをお勧めします.
技術的な課題ではスラロームが1秒余裕があり,一本橋が3秒余裕,さらに波状路がないのが普通二輪.
そんなもの私のレポみればわかりますが,下手でもOK.一本橋8秒台で10点,スラローム8秒台で10点の合計20点の減点.あと10点の余裕があります.
これなら法規履行運転失敗の減点は10点までOKで,これは技術的にはなんら難しいことはなく「知識があるかないか」ですから減点なしも可能で合格できます.
その法規履行運転は普通二輪も大型二輪も(小型二輪も普通自動車も大型も大型特殊も牽引も二種も)変わりません.そして減点の大半は法規履行運転ができないことによります.
ということは,普通も大型も難易度に変わりないということです.

>大型と普通二輪のコースの違いはどれくらいあるのでしょうか

課題が違うのですから.ぜんぜん違うと思います.コース図を見ればわかりますが,一本橋3箇所,スラローム2箇所ですが,大型,普通,小型でそれぞれ通るところが違いますし,そこまで到達するコースも違うと思います.

あした幕張の教育センターに出張だから,時間があれば写真撮ってこようかな.


なるほど、 投稿者:shyboi 投稿日:2004/07/22(Thu) 00:37:53
一方的な書き込みなのにも関わらず、とても早いレスありがとうございます。

他のスレを見ても思うのですが、くろべえさんのロジックはとてもしっかりしていてかなり説得力があります。今回も、くろべえさんのアドバイスをお聞きして迷っています。

大型と普通を迷っている理由↓
幕張の試験場は大型に限り服装の意気込み(ライダーブーツ等)も考慮にいれてるという噂を聞き、正直不安ではあります。
(また、友人から、ZZR400を譲ってもらうのが確定しているのですが、それに修理費といったお金がかかりすぎてそっちまお金がまわらないのです。。)

もし、お忙しいのでなければ、一応普通二輪の地図をアップしていただけないでしょうか??ずうずうしくてすみません。


Re: はじめまして。 投稿者:くろべえ - 2004/07/22(Thu) 23:59:05
ごめん,ディジカメ持って行ったのだけれど,いきなり電池切れ・・・明日も行くので待っててね.(充電中)

>迷っています。

まぁ,受ける前は不安ですから普通二輪でもいいでしょうね.でもね,大型二輪を取ると「なんだ,普通二輪とおんなじじゃん.はじめから大型で受ければよかった」と必ず思いますよ.
受かってしまうと気持ちが大きくなりますからね(笑)

>大型に限り服装の意気込み(ライダーブーツ等)も考慮にいれてるという噂

え? 俺,ブーツ持ってないよ.
結局なかなか受からないと「服装がだめだからかな?」とか余計な不安を感じて,そんな噂が出るのでしょう.他にも「○○試験場はとりわけ難しい」とか「あの試験官は絶対に合格させない」とか受からない原因をほかの事にこじつけるようないろんな噂は出ますが,受からない原因は単純に「減点が超過したから」にすぎません.

でも,ブーツって高いよねー.とても買う気が起きない.
私は洋服の青山の投売りで買った1000円の革靴をいつも単車用に使っていて,試験のときもそれでした.
シフトペダルで甲の部分が傷むので,単車用は安い靴しか使いません.本当は転倒時に足を守るためにくるぶしまで覆う靴が安全なのですが,高くて・・・
ボロ靴が恥ずかしい場所に単車で行くときは,靴を別に持って行くのです.
試験用の靴は,かかとがついていればいいと思うよ.私が合格した日は全部で3人合格したけど,ブーツは一人だけ,私は革靴,もう一人は運動靴.
だいたい私は仕事帰りだったので,服装は背広上下にジャンパー着ていただけ(寒くて)だったし,運動靴の人もジーパンにジャンパー着ていただけ.さすがにブーツの人の服装は決まっていたけど.

ヘルメット(ジェット型)なんか,ケイヨーD2のセールで2480円だった.そういえば,受かったとき,試験官に「大型に乗るときはもっと良いヘルメットにしてくださいね.」と注意されたなぁ.(といって,いまだに使い続けているし)



Re: はじめまして。 投稿者:くろべえ - 2004/07/25(Sun) 13:45:12
画像,アップしました.
マニュアルページの下にリンク作りました.


遅れまして・・・ 投稿者:shyboi - 2004/07/28(Wed) 01:06:55
レス遅れまして、申し訳ありません。。

UP感謝です。もし、合格できたなら、ここに一番に書き込みさせて頂きます。

朗報を待ってて下さい。ありがとうございました。


Re: はじめまして。 投稿者:くろべえ - 2004/08/04(Wed) 10:50:05
期待してます.(とプレッシャーをかける.)
ネットで「shyboi」を検索したらあるサイトが見つかりましたが,shyboi さんのサイトなのかな?
私は神楽坂でしたが.前の学校の数学科の教員は半分がリカちゃん大だったなぁ.


その通りです。 投稿者:shyboi - 2004/08/07(Sat) 21:44:48
またまたレス遅れてすみません。。

くろべえさんのプレッシャーに負けないように頑張ります!!

>>ネットで「shyboi」を検索したらあるサイト
その通りです。しょっぼいHPを管理しております。

くろべえさんは、わたくしの先輩だったのですね??
わたくしは野田ですが・・・

頑張ります!くろべえ先輩!!

大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.