2004年7月25日日曜日

単車の暑さ・日焼け対策

最近この暑い中,単車で出かける.
クーラーのある車のほうが快適で,荷物を載せる買い物などは車だし,昨日部活で学校へ行ったときも当然車.
しかし,先週の教育センターの出張は2日とも単車で行った.
駐車場が早い者勝ちで,満車なら駅周辺の有料駐車場しかない.
つまり,車で駐車場に確実に入るには1時間以上早く行かなければならず,
朝,ゆっくりできないので車はやめた.

さらに,単車だと朝の渋滞は無関係なので,9時前に家を出ても十分に間に合う.
車で間に合うためには,8時過ぎには出たいところ.さらに確実に駐車場に入れたければ7時には出なければならないと思う.

しかし,単車の場合は,暑さとの戦いとなる.
それは朝食時から始まる.
朝食はしっかり摂る.
まぁ,これは普段から毎朝,時間をかけてたくさん食べる自分にとっては
なんともないことだが,単車に乗る前は「水分補給」「ミネラル補給」が重要になる.
「のどが渇いた」と感じるのはすでに脱水症状の始まりで,のどが渇く前にいかに対策をとるかが重要なのである.
つまり,のどが渇くのはそれ以前の対策が不十分だった証拠といえる.

朝起きるとまず,コップに1杯水を飲む.
朝食を摂りながら,大き目のマグカップで,コーヒー1杯,お茶2,3倍を飲む.
牛乳やトマトジュースも,敢えて飲む.
水を入れた500のペットボトル2本を持って外出.おっと,その直前にコップ1杯の水を飲むのを忘れない.
こんなに水分を取ると,トイレが心配になるかもしれないが,1時間くらいは平気であるし,どんどんトイレに行って水分を補給するのが健康的.つまり「絶対に脱水しない(のどが渇かない)」ように気をつける.
水分補給度同時に,ミネラル補給.これはしっかり朝食を摂ることで解決する.
私の場合,本当に「朝からこんなに」と思うほど,単車に乗る前は敢えて大食いを心がける.

つづいて,日焼け対策.日焼けは火傷.絶対に焼かない.
ヘルメットは一応,フルフェイスは持っているが,買ったときに1度使ったきり,使っていない.
本来ならばフルフェイスのヘルメットが安全上も,日焼け対策にも有効なのだろうがどうも苦手で,いつジェット型にしてしまう.
フルフェイスの着脱時はメガネをはずさなければならないが,めがねの置き場所に困る.顔が痒くなっても,かけない.音楽を聴くのにイヤホンを入れているが,ずれても直せない.息苦しい気もする・・・・・・要するにフルフェイスはうっとうしい!
ジェット型ヘルメット,ケイヨーD2の安売りで2480円で買ったもの.
安いが,シールドにUV対策が施されている.さすがに,1年以上使ったらシールドの傷汚れがひどくなって,シールドだけ変えたら,ヘルメット並みの値段の2079円.
いつかヘルメットの安売りしたら,ヘルメットごと買おうと思っていたが,
シールドの汚れがひどくて,とりあえずそれだけ買い換えてしまった.

この春に志賀草津道路を走ったら,顔の下半分がなんとなく黒っぽく日焼けしたので,UV対策のシールドの効果はあると思った.
それ以来,ハンカチで目の下を覆うようにした.
西部劇の銀行強盗のような感じ.
ハンカチを使うようになって,顔が日焼けすることは無くなった.
メガネのレンズは UVカットになっていて,目はシールドとメガネに保護されているようだ.

つづいて,服装.
当然,長袖長ズボンである.
先週は仕事なので,基本は半袖Yシャツにネクタイ.
その上に,黒いウィンドブレーカーを着る.
ウィンドブレーカーっつうくらいだから「暑い」.
でもどうせ直射日光の中,気温40度以上のアスファルトを走れば,着ていようが半袖だろうが暑いのは同じ.
日よけされるぶん,体温上昇は抑えられる.そして滝汗.
走り出せば滝汗が蒸散して涼しくなる.
脚は,ズボンの上から直射日光がじりじり,エンジンの熱気が脚の内側からじりじり.
両面から温められる.
おそらく体温は38度近くまであがると思う.

そして手袋.
この夏愛用しているのは,昨年D2で「防寒対策安売り」で買った380円の「冬用手袋」.
昨年買ってからずっと使い続けていて,先日長野県ツーリングから帰ったら,
さすがに臭くなって,洗濯した.
手も滝汗だから,これから毎週洗濯しないとまずいけど面倒だなー.
と思って,いい方法を発見.
今,軍手をしてその上から日焼け対策に冬用手袋をしている.
軍手は「靴下」である.1日使ったら軍手は洗濯かごへ.
毎日軍手を取り替えれば,冬用手袋も日焼け対策に十分有効である.
この手袋,意外と涼しい.やはり冬用なので,完全に日光は遮断する.
走り出すと60km以上で,手袋の中が冷えてきて気持ちいい.

教育センターに着いたら,着込んだものすべて,単車に干す.
ウィンドブレーカーは,裏返してミラーに結ぶ.
手袋と軍手,顔に巻いたハンカチを,シートの荷物用ネットに挟んで,日の当たるところに駐車し,乾燥させる.
教育センターに着いて,まずトイレ.
持っているペットボトルで,その分の水分補給.
途中時間のトイレ時にも水分補給.
つまり意識的に水分補給をし,事前に「のどが渇かない」状況を作る.
これが,安全乗車につながる.

昼食時,この日はある人の依頼で,免許センターの二輪コース図を撮影に行った.
その後,無料券(人間ドックでもらった)を持っていたので,デニーズで昼食.
この昼食も,暑さ対策を意識.
豚キムチ丼と豆腐サラダを注文.ドリンクはホットコーヒー.
豚キムチが来る前にお冷と,ホットコーヒーをおかわり.
結局,30分の昼食中,お冷3杯,ホットコーヒー4, 5杯を飲んだ.

帰りは午後4時,朝よりも気温が高く,昼よりも西日が厳しい.
教育センターで,ペットボトルの水を飲み干し,
給湯室で水を補給.
ついでに,出る前にごくごく水を飲む.

30分少々で着くから,大丈夫なのだが,念には念を.
信号待ちでは少しの日陰を見つけて停まる.
大型車,電柱,歩道橋・・・

幕張インターからの京葉道路無料区間.
木曜日は一気に通れたけど,金曜日は混雑.40km/hくらいでのろのろ.
一気に通ると,手袋の中やウィンドブレーカの中がひんやりしてくる.
のろのろ走っていると,
ときどき路肩や車の間を倍の速さで追い抜く二輪車もいるけど,
私は燃費がよさそうなのでのろのろも好き.
XJRはアイドリングで走れるので,
渋滞も苦にならない.

明日も千葉市内の高校へ出張.

>>XJR1300 日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.