2004年7月16日金曜日

気づいたこと・・・

最近あることに気づいた.

まじめでおとなしく目立たないのでいまいち顔と名前が一致しないが,成績の良いSさん(ちょっと珍しい苗字).先月末に提出物を出した.
「遅れました.すいません.」
「1日くらいの遅れは,OKOK」

顔を見ても名前はわからないが,提出物の名前を見るとSさん.
・・・あれれ?,さっき提出物のチェックをしたとき,Sさんは提出ということでチェックしたよなぁ.
で,名簿を確認するとSさんは確かに未提出.ミステリー
・・・何かの勘違いだったのだな.ミステイク

ある日,授業で指名したSさんは窓側の一番前.
別の日,指名したときは中央の列の前から3番目.
・・・席替えでもしたのかな.

不思議なので,マークするようになった.
ある日の放課後,バレー部の練習にSさんがいた.
・・・そうか,Sさんはバレー部か.

選択授業の日,日焼けしたSさんがいた.
・・・こんなに日焼けしてたっけ?
同じクラスの生徒と雑談したとき,それとなく聞いてみた.
「Sさんって部活はなに?」
「ハンド部ですよ.」
・・・ハンド部がバレーボールでもしてたのかな.
・・・でもバレー部の練習のときは日焼けした感じじゃなかったなぁ.

選択授業を持っていないクラスの授業に出たとき,日焼けしていないSさんが.
・・・日焼けしたSさんは選択授業のF組だった.E組にも?
ここで始めて,E,F組の名簿を見比べる.と,両方にSさんがっ!!!(@o@)
すべてのなぞが氷解.おとなしく目立たないが,成績の良いSさんは同じ顔で二人いたのだった.

その後,いろんな人(片方の本人にも)に顛末を話した.
「最近までSさんが二人いるとは気づかなかったよ.」
校内では2倍の確率で出会っていたのだ.週に2日は違う時間の授業で2人それぞれに会っていた(それも1日は2時間続き)にもかかわらず, 3ヶ月も気づかなかった.他にも2倍の確率で出会うF君がいることも判明.

登校指導で昇降口に立っていたら,2人のSさんが並んで登校した.
顔と名前が完璧に一致するようになった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.