2004年7月17日土曜日

早朝,ネットワーク障害

今朝起きてメールチェックすると,つながらないメールサーバがある.
サイトにもつながらない.
よく LAN が不調なときがあるから,今回もそうかな?
ハブ,モデム,ルータ,すべて電源を落とし,再起動.LAN の不調なら,これでいつも解決する.

でもまったく状況は変わらない.
メールサーバは自宅サーバはつながり,ウェブも普通に閲覧できる.
つまり,まったく外に出られないということ.
試しに,電話回線のモデムでつないで見ると,たしかに自分のサイトには ping が通らない.

ルータを調べると,プロバイダから振られる IP が 0.0.0.0 になってしまっている.
さらに,ルータのログを調べても,接続に関するエラーはまったく出ていない.
ADSL モデムを調べると異常なくリンクし,リンク速度も表示されているので,NTT の障害ではない.
IP が振られないから,プロバイダのネットワークが異常と思える.

syslog を見ると,普段のべつくまなしのウィルスアタックなどの不正アクセスが4時台を最後にぱったりなくなっている.
自動アタックするウィルスが自分でアタックをやめるわけがないので,これはまさしく接続していない.
プロバイダのサポートに上記の状況を送った.

朝飯を食って,7時半過ぎパソコンの画面を見ると,メールチェックのエラーが出ていない.
外のサイトも閲覧できるので,解決したようだ.すぐに解決してよかった.
サポートにも「解決しました.ありがとうございました」と報告.

出かけてから帰宅すると,プロバイダからメールが来ていた.
本日、弊社上位回線業者にてネットワーク障害が発生しておりました。
  (中略)
【対  象】フレッツ埼玉エリア/千葉エリア
【発生日時】 2004/07/17 04:54
【仮回復日時】2004/07/17 07:33
【本回復日時】2004/07/17 08:30
【障害内容】 通信不可
【影響範囲】 上記エリアにてフレッツサービスをご利用の全てのお客様
【原  因】 通信機器カード不良
【対  応】 機器交換
  (以下略)


ネットワークカードが不調だったのね.これじゃ,どうしようもない.

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