2012年6月27日水曜日

Maritime Mobile


今日はコンディションが悪く,朝は坊主たったので,連続交信日数記録が途切れないように夕方,若干気合が入る.
別に,毎日朝夕,交信しているのだけれど,朝交信できた日は,夕方は「まぁ拾ってくれたらラッキー」って感じだけれど,今日は粘って粘ってw

夕方もノイズレベルも高く,コンディションが悪い.
呼んでも呼んでも,拾ってくれない感じ.たった5ワットの自分の電波はノイズに埋もれているのだろう.

それでも,とりあえず,40m で2交信できたので,20m はどうだろうとワッチ.
アメリカとか呼んでみたものの,やっぱりかすりもしない.

その中で,
RA1AIF/MMQRP
のCQ が聞こえてきた.ロシアのコールサイン.
/MM
は maritime mobile.海上移動局である.
こちらか呼んだら,一発ピックアップ.
どの辺を航行しているのだろうか.
QRP ということは自分と同じ5W以下.このコンディションの悪さから,関東近海なのかもしれない.

OP は STEPM さん.ネットに出ている 名前とは少し違う(名前はログインしなければ見えない)けれど,2回打ってきたので,on air ではこちらのハンドルを使っているのだろう.
QRZ.COMによれば,船の通信士からスタートし,航海士になり,今は船長さんのようである.

25rpm くらいの CW.599BK で終了なら問題ないが,平文を打たれると断片しか取れない.パソコンのエディタでとったその断片.編集せずにそのまま載せる.
stepm

atst
c

tran
ctor
p 02cp
2cp


tks tks dr ujie
san
nice 2wy qrp
1st qso
all c
ry
tks hp
kp
kp
p

qsl
i
vi
u
gl cu o
brn
tks dr ujiie san
gl
ラバースタンプ交信でよく使う語は結構取れたり,意味がわかるのでメモすることもないが,それ以外の平文をメモしようにも,速くて追いつかなかった.

「tran ctor p 02cp」
のあたりが QTH (運用場所).おそらく船名あるは海の名とか打ったのかもしれないが,この断片から復元はできない.地名なら復元できるかもしれないけれど.
もちろん,本来ならば聞き返したり,PSE QRS (もっとゆっくり)などと打つべきなのだろうけれど,fading が激しくて,いつ聞こえなくなるかわからず,打てなかった.
こちらからも,「PWR 5WATTS QRP」と打ったので,
「tks tks dr ujie san nice 2wy qrp」(Thanks Thanks Dear UJIIE san nice 2way QRP)
と打ってくれた.
あと,理解できて完全にメモしなかったけれど,
「QSL IS VIA BURO」
でカード交換を約束.
だれか,上記の断片から何かわかることがあったら,教えて下さい(笑

終了後,ずっと CQ を出していたけれど,10分と経たずに fade out してしまった.

自分も,フェリーに乗って,運用してみたい.
たとえば大洗から苫小牧まで18時間だったかな.>9年前の旅行
時間はたっぷり.まぁ許可してくれないかな.
船長さんに「5ワットなんですけど」とかいえば許してくれるかな.

以下,3日間のログ
6/25(月) 3交信
GAX 局は秋田を移動しているようである.

6/26(火) 3交信
朝6時前から FVE 局と 10分ほどのんびり交信.
夕方はロシアとアメリカ.
W7Fは全部でたった3文字のコールサイン.

6/27(水) 3交信
コンディションが悪かった.

RW0LL ロシア

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Jun25 06:06JJA7GAX/M秋田 道の駅 てんのう7.0120CW599599道の駅 てんのう
Jun25 06:16JJM4BRX/4廿日市市 潮原温泉7.0110CW599599潮原温泉
Jun25 18:57JJA7GAX/M秋田 道の駅 おがち7.0100CW599579道の駅 おがち
Jun26 05:55JJA4FVEKURASHIKI city7.0235CW599599
Jun26 10:45URW0LLAsiatic Russia7.0050CW599579
Jun26 14:16UW7FUnited States of America14.0050CW599599
Jun27 18:39JJA2GDH静岡市駿河区7.0088CW599559
Jun27 18:52JJR2EER名古屋市緑区7.0108CW599599
Jun27 10:07URA1AIF/MMQRPmaritime mobile14.0599CW579549
JG1BGT 常置場所:PM95xt, JCC1217, FT-817ND, Output:500mW-5W, HF ANT:釣竿アンテナ, V/U ANT:GP

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.