2009年2月28日土曜日

電子申請

先日のツーリングで便利そうだったのが,何人かが使っていた無線.
最近は携帯電話があるから,無線はすたれつつあるけど,単車ツーリングでこそ無線が威力を発揮すると思った.
携帯電話は降りなければ使えないからである.
無線はハンドルにつけたボタンひとつで通話可能なので,信号で途切れたとか,「ちょっと止まって!」とか連絡できる.

自分もすでに従事者免許はあり,局免の申請だけで使えるから,早速無線機を買った.
Vertex Standard VX-3
VX-3

出力はシガーソケットなどから電源をつなげば2W(430MHz帯)も出るが,ツーリングならせいぜい数キロの範囲内だから低出力モード(0.1W)でも十二分の性能.
一応,車体取り付けの外部アンテナも用意した.

受信機能は0.5~999MHz.AM,FMラジオはもちろん趣味のエアバンドも.

続いて,総務省に開局申請.ネット上ですべて完結するから便利だなぁ.
事前に住所や生年月日,従事者免許の番号をフォームから送信すると,ログイン情報が自宅に郵送される.それでログインして,申請書類フォームに書き込んで送信すれば終わり.書き込み内容にはちょっとまようところがあったが,すぐに解決.
あとは手数料等を振り込んだら免許状が送られてくるのを待つだけ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.