2009年2月13日金曜日

年齢あて

今日の4時間は自習監督.初めてのクラスに自習監督にいくときは,自己紹介がてら年齢当てをさせる.元気のいいクラスで,あちこち声が飛ぶ.
 「30歳」「28歳」「21歳」「40歳」「25歳」「35歳」
20代は受け狙いだろうが,最高でも40.そんな印象なのかな.
「そんなに気を使うなよ.もっとおじさんだよ.」
 「よーし,俺は当てるぞ!37歳!」
「みんなのおとうさんくらいだよ.」
 「えー?45歳」「50歳?」
「今年は年男」
 「36?」
「まさか,今年は48,もうすぐマゴが生まれます.おじいちゃんです.」
 「え~~~」
となる.
「若作りしてるからねー」

飯を食う間もなく,午後は出張.幕張のピラミッドへ.
文科省の研究指定校の経過報告会である.先日作って提出したパワポのスライドで説明.きれいごとを並べるのがキライなので,歯に衣着せぬいつものべらんめー調.

学校の先生はみなまじめである.研究指定の課題などは先生方にいろいろやってもらうとやりすぎてしまう風潮がある.それはいいことなのだろうが,旗振り役の自分としてはそんなことで負担をかけるのは申し訳ないから,旗振りどころか,ブレーキをかけることも心がけている.
そうでなくても,教員は精神の病とか多い.「せっかくだから楽しみましょう」というスタンスだが,少しでも重荷になることは,削る方向で考える.つまり学校の中で一番やる気のないのが自分だ(爆

さて,単車GB250で行っけど,あったかくてよかったが風が強くて辟易.
帰りは幕張から花輪の無料区間だけ高速に乗った.単車での高速道路は楽だなー

>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.