2008年11月4日火曜日

下駄

先月から,近所に出かけるときは,下駄を普段履きにしている.

NHK「新日本紀行ふたたび」で下駄作りの町が取り上げられていた.その町では下駄を普段履きにする人が多いと紹介されていて,いいもんだなと思った.

で,「ネットの販売量が増えた」とも言っていたので,検索して買ってみた.>松永下駄工房
>カジュアルな服装と下駄を組合わせるなど、普段履きとして人気を集めています。

というので,普段着でからころからころと・・・
下駄

音を立てて歩くのが,風流だけど・・・やっぱり,ちょっと気恥ずかしい.着ているものが普通だし.かといって,着流しで歩くのはもっと気恥ずかしい.

先日の横浜からの帰りの船橋駅で,普通の服に下駄で歩く男性がいた.
スーツ着に下駄はいて通勤してみようか.どうせ学校の中は上履きだし・・・うーん,ラフな普段着ならまだしも,さすがにスーツはちょっとねぇ.

単車の運転は無理だろうな.自転車は不可能ではなさそう.

以前勤めた制服のない学校には,服装規定に「下駄履き禁止」があった.理由はたぶん「うるさいから」

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.