2008年11月28日金曜日

授業を見る週間

先週からほかの人の授業を見る期間だったけど,出張やら入院やらで見に行けず,今日,全員の数学の授業を見学した.
「あ,まねしよう.」
というのがあるのがいい.

T先生の生徒とのやり取りは秀逸.生徒には厳しいけど,絶対にあきらめない真心が伝わるような雰囲気.だから,いつも生徒に人気なのだな.
N先生のプリント授業はすごいし,説明も丁寧.余弦定理の覚え方は「なるほどー」.自分とは流儀が違うが,これもありだな.
W君やTさんは若くていいなぁ.これは真似できないなぁ.Tさんなんかムスメと同学年だからな.
A先生は緻密な感じで性格が出ている.生徒のおかしそうな勘違いを先回りして説明するところは,自分と同じだ.
わざと間違えて,
「これがおかしいと思わない人は,テストのとき同じ間違いするぞー」

ついでに,英語のM先生の授業も見学.学校の中ではかなりの強面の,生徒指導の怖い先生だけれど,授業は生徒に人気なので見てみたかった.
今の英語の授業はほとんど,英語でやるんだねぇ.英語で発問して,英語で答えさせていた.生徒に難しいところには,ちょびっと日本語の単語を入れたり.
自分も,数学の授業に英語をちりばめてみようかなと思った.

自分の授業も見に来てくれる.
生徒をいじるついでに,来た人を巻き込んで授業するのも楽しいw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.