2008年11月11日火曜日

北高へ出張

数学部会.

県内の「北高」は,近年3つ消えたが,いくつ残ってたかな.そのうちのひとつ.

飲み会がなければ単車で行きたいくらい駅から遠い不便なところ.最寄り駅から5キロ以上なのでバス260円.
高校前を通るのは1時間に2本だけど,ちょっと離れたバス会社の車庫までなら,10分おきだった.結構便利である.
駅から遠い割には,学校周辺は大規模な住宅地.バスが便利なのだろう.

講演は和算の専門家の先生.
最後に正方形の折り紙に3回はさみを入れて並べ替え,2つの正方形を作ろうということをやった.

自分は知っていたけど,結構みな悩むな.小学生だと,すぐできるそうだ.

三平方の定理の証明のひとつの形でもある.
それにしても,体育館は寒かったー.

夜は飲み会.飲み会まで,ちょっと時間が空いて,駅前の本屋で3冊も新書を買ってしまった.積読にならぬようにせねば・・・

2 件のコメント:

  1. うむう。
    これはたけしのコマネチ大学数学科でやっていたな。

    でも忘れたから小学生以下になっているのだろう。

    返信削除
  2. いや,大人になってるということでしょう.
    うちの若い教員(数学)にやらせたら,すぐできた.
    「さすが若者v」

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.