2005年8月30日火曜日

姫路城

朝6:00起床
垂水06:32→06:37須磨
 一の谷を見る.ローソンで朝食購入.駅で朝食
須磨08:01→08:12明石
明石08:23→08:46姫路 新快速.これは時刻表.踏切事故の影響で4分遅れ

昨年は外からしか見なかったので,今年は中に入りゆっくり堪能.
姫路城

今日中に帰るには13:32姫路出発だが,午後から雨ということで12:32に姫路から乗る.
実際姫路駅につくころには本降りになった.昼食購入後乗車
姫路12:32→15:48米原 新快速
の予定が南彦根駅で人身事故
新快速は手前の野洲駅14:24到着で運転打ち切り.下り電車になってしまう.
つまり新快速は野洲駅までの折り返し運転.
普通列車は安土駅までの折り返し運転なので,とりあえず安土駅に行く.
安土駅14:53到着

駅の放送では,現場検証も終わり開通しているが,米原駅や周辺にたまった電車がはけるまで動かないとのこと.
雨がふり駅のホームの狭い屋根の下にたくさんの人が待っている状態.
自分は青春18きっぷなので,改札を出てこれまた狭い駅舎で待つ.
駅員にいつ電車が来るのかと文句を言う人も居るが,開通してもホームには入れなければ動かないわけで.さらにホームが空いても,こちらから行く電車がなければしょうがないわけで.
ちょっと説明が下手な駅員だなぁと思った.
実際に,ホームに入線する必要の無い貨物列車は,どんどん通過していく.

安土駅に電車が来たのは 15:16.駅で20分少し待ったことになる.たった20分程度のことである.それでも人はいらいらするのだなぁ.
安土15:16→15:50米原

結局,馬込沢最終電車の時間になってしまう.
あとはひたすら帰るだけ.
米原16:14→16:45大垣
大垣16:55→18:45浜松
浜松18:51→20:00静岡
 ちょっと遅い夕食
静岡20:13→21:26熱海
熱海21:39→22:49戸塚
戸塚22:55→00:02船橋
船橋00:13→00:21馬込沢
徒歩で.帰宅0:40ごろ

青春18関西旅行記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.