2005年7月20日水曜日

BBSでの話題から - かんち さん.合格報告,強風の一本橋,服装,取得時講習

[518] はじめまして。 投稿者:かんち 投稿日:2005/07/20(Wed) 19:57:32
技能 試験に合格しました。これも くろべえさんのおかげです。このHPは大変参考になりました。ありがとうございました。試験前2週間、毎日練習しました。朝 は、原チャリ通勤しながらS字とクランク。夕方は、駐車場でコースを。試験官は、遠くから見てるので、僕も、安全確認は大きく自信持って運転する。細かい 失敗は当然!


Re: はじめまして。 投稿者:くろべえ - 2005/07/24(Sun) 19:12:47
おめでとうございます.お役に立てて幸いです.
練習は原チャリでもチャリでも十分出来ますよね.
やはり安全確認は「アピール」が必要.細かい失敗を気にして引きずってはいけませんね.
体験談はこれから受ける人にとっても,とても参考になると思います.
書き込みありがとうございました.


Re: はじめまして。 投稿者:かんち - 2005/07/24(Sun) 20:04:55
と にかく すごく緊張して なれないバイクに初めて乗って失敗しない方がむずかしい。教官が言ってましたけど、風の強い日は、一本橋で失敗する人が多いそう なので、なるべく天気予報を見てきたほうがよいとのこと。ヘルメットと手袋は、試験前にチェックがあります。ブーツはなくても、ズボンのすそは、靴下に入 れればOKです。


Re: はじめまして。 投稿者:くろべえ - 2005/07/28(Thu) 09:23:16
たしかに,緊張しますね.
私も最初は舞い上がってなにがなんだかわからぬうちに帰還命令が出ました.
>風の強い日・・・
なるほど,重要ですね.

>ヘルメットと手袋は、試験前にチェックがあります。ブーツはなくても,ズボンのすそは・・・
私のときは,そういうことはなかったのですが,厳しくなったのですね.まぁ安全のためということでしょう.
普段のっているとき,確かにズボンのすそは邪魔です.特に折り返しているときはステップに引っかかったりしてしまいます.

いろいろ気づいた点を書いていただきありがとうございました.


合格したら・・・ 投稿者:かんち - 2005/07/29(Fri) 18:14:16
合格したら すぐ自動車学校へ講習の予約へ行きます。
講習は、半日ほどかかるので、朝からの講習でも幕張の13時半に間に合わないので、
昼からでもどっちでも都合がいい方に予約を入れます。
(自動車学校での講習の変更も電話でなく直接行かないと
 変更できません。)
そして別の日に 幕張の免許センターで新しく免許の書換えの手続き。
とにかく最短でも3日(半日づつ)かかります。
  (合格当日、全部できるようにならんかな?)

追加の追加。 投稿者:かんち - 2005/08/02(Tue) 21:47:54
試験は、8時半から受付順なので 前の人の運転を見て勉強したほうがいい人は、8時45分くらいに受付すると最後のほうになります。けど緊張感が長いです。受付後、すぐにコースの下見。9時ごろから本番があります。
この5月ころからバイクにもオートマ専用試験ができたので、ギアチェンジを気にせずに運転に集中できるので、大型スクーターに乗りたい人にはお勧めです。ただ、「波状」は、座ったままで通過するみたいです。


Re: はじめまして。 投稿者:くろべえ - 2005/08/02(Tue) 23:52:41
新しい情報をありがとうございます.これから受ける人にはこういった生の情報が役に立ちます.

>自動車学校へ講習

へぇ.受かっても教習所の講習があるんですか.
この6月から法律が変わったからかな.なんだか癒着してるんじゃないの?と思ってしまう・・・

>受付順

こちらも私のときとは違う感じ.
私のときは,予約順でした.
受付順は最後だったのに,予約順の関係で1番に走ったことがあった.


番外編  余談ですが、 投稿者:かんち - 2005/08/18(Thu) 20:38:37

一番最初の大型を受験した人の話。
この人がコースを回ってる姿を 建物の影からずーーっと見ている女の人がいました。
かってに思うに、
「今日は、応援にいけないけどがんばってネ!」 って、言ったものの
心配で仕事を休んで、こっそり見に来たけど
見つかったらプレッシャーかけそうだから影からこっそり・・・。  とか?
で、無難にコースを終了して2階へ上がり、しばらくして、階段をガッツポーズで下りてくると
建物の影から見ていた彼女が、ダッシュで駆け寄って二人して抱き合って喜んでました。  撮影かと思ったヨ!
いいなぁ~。。 ぼくも、バイクより こんな彼女ほしいと思った。 余談でした。


Re 番外編 余談ですが、 投稿者:くろべえ - 2005/08/24(Wed) 20:34:39
いいですねぇ.
たしかに.うらやましー



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.