2005年7月15日金曜日

常時噛合式

オートバイの変速機の方式に「常時噛合式」とある.

これはすべてのギアが,常時噛み合っている.
写真などを見るとすべてのギアがすでに噛み合っているので,どう考えても回転のしようがないような気がするが,ニュートラルではすべてのギアが空転状態である.
ギアは噛み合っているが,ギアがシャフトに固定されていない.

ギアを入れると,すでにかみ合っている組み合わせのギアがひとつずつシャフトに固定されていく.シャフトに固定されない組み合わせのギアは噛み合ったまま空転する.

車と違ってシンクロのないオートバイのギアは「カタン,カタン」とギアが変わる.まさに常時噛合式のギアの変わり方である.
クランクケース
四輪は常時噛合式にシンクロをつけた同期噛合式.

オートバイのカタログデータには「変速機:常時噛合式,5速リターン」などとある.
「常時噛合式以外に何式あるのだろう」
と思ってしまうが,現代のマニュアルミッション車で常時(or同期)噛合式以外の方法は皆無だと思う.

常時噛合式に対する語は選択摺動式.これはマニュアルミッションの四輪車の,バックギアだけに使われているようである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.