2023年3月18日土曜日

中央大学

日本数学会の市民講演会に行った.
数学話のネタを仕入れにw
授業,その他で何かの話題になればと.
中央大学にて.

東京ドームを抜けて
見えてきた.
5号館
会場は5階.入口すぐの階段ではなく,奥のエレベータに乗ったら,4階までしかない.
あとは階段かー,と思ったら会場の階段教室の前から入れた.
階段で5階に上がると,階段教室の後ろから入ることになる.
前から3列目,ど真ん中の座席に.
皆さん長机の端から座るから,ど真ん中は前が開けて良いw

理事長あいさつ.>清水扇丈先生

Japanese Theorem とカタラン数 大島先生.
「語らん数」じゃないよ.


Japanese Theorem は和算の算額を由来としている定理.

へぇ~ ${}_n\mathrm{C}_r$ って$n$が正の整数でなくても定義できるんだ.こういう細かいことがネタになる.
カタラン数と言えばトーナメント表の数とか源氏香とか.

もう一つは,フラクタルと力学系の安定性
「マヨネーズのレシピ」の安定性との対比で楽しかった.

安定なフラクタル(コッホ曲線)

初期値を変えても「マヨネーズになる」w

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.