2014年1月26日日曜日

アイルランド

木曜日夜,たまたまハイバンド18MHz帯を聞いたら,アイルランド EI3KG が聞こえて交信成立.
>JG1?
と聞き返されること10回以上.国内局なら
「HR PWR 5WATTS」(5ワットですよ)
てな情報を送るけど,そんな余裕はなく,ひたすら自分のコールサインを繰り返したw

ログも確認できて,空耳ではない(^^;


1週間のログ
Jan 20(月) 2交信とも衛星VO-52経由.

Date (UTC)AOS (UTC)DurationAOS
Azimuth
Maximum
Elevation
Max El
Azimuth
LOS
Azimuth
LOS (UTC)
19 Jan 1421:07:2100:13:08118815019321:20:29

Jan 21(火) 1交信
JH1MMW ウエクサ さんと和文交信45分.
途中,和文愛好者の昼食会に誘われケータイでもお話w
残念ながらたぶんマゴと遊ぶのが忙しいので・・・土日はマゴが生活の中心になっている.

Jan 22(水) 1交信
朝,CQ を出したら,JA1LNQ わがつま さんに応答していただき,20分ほどの和文.
昨年何度か和文のお相手をしていただいたけれど,まだ自分は和文符号を覚えておらず,一方的にこちらの情報を打って,「さようなら」というのを何度か繰り返していた.
今回はちゃんと「交信」できてよかった.

Jan 23(木) 3交信
朝,JA1LNQ わがつま さんのCQに応答し,25分ほどの和文.

EI3KG アイルランド>EI3KG - QRZ.COM


Jan 24(金) 1交信
8J6HAM/6 西日本ハムフェア記念局

Jan 25(土) 7交信
朝,A1 クラブのオンエアーミーティングに参加すべく,帯域 2.5kHz で 7025~7028くらいを聞いていたら,7026.5 で
QRL?
と聞こえた.誰かが CQ 出すのだろうな.一発でお呼びしようと手ぐすねひいいて待ちぶせ(^^)

そうしたら,JL8KUS TUBO さんの CQ が聞こえて,即座にコール.その後 15分ほどの欧文チャット.RIG やアンテナなど.
実は,リレー形式だったようなのだが,普通に交信してしまった.フェーディングが深くとてところどころしか聞こえないない中,
「NEXT CQ」
というのは聞こえたのだけれど,「次回の交信ではCQ出してください」のような意味にとってしまった.
A1 クラブの欧文チャットフォーラムでの企画だったようだ.本来ならば,自分がバトンタッチせねばならぬところ,交信を終えてしまって SRI

つづいて,A1クラブオンエアーミーティングのキー局 JA2MEI / MOLY さんが聞こえた.
パイルアップだったので,いつものように,+200kHz ずらして JG1BGT/QRP と長くして目立たせてお呼びすること10分以上.
/QRP 指定となりチェックイン.

JA7MBT / TEL さんとラグチュー.
JA1CRA / MATUさんは近いし強力だったので,500ミリワットで10分ほどラグチュー.
「OP jcc ts940s 4ele 18mhi via jarl」
欧文だとこれくらいの情報のやりとりで10分になる.

この日は後の2交信も500ミリワット.

Jan 26(日) 5交信
朝はとりあえず聞こえた2局と 599BK.
JO3HPM / NAO さんと FEA NET ラウンド交信50分.参加局が多くなったので,簡単な交信でさよならするということになった.50分のうち自分の交信は正味5,6分かな.

つづいて,A1クラブ和文オンエアーミーティングに参加.こちらもリレー形式.
欧文交信と違って,1交信に10分はかかる.
欧文だと,
「GM OM UR 599 BK」「CFM TNX 73 TU」
くらいなので,1分とかからない.
同じ情報量でも,和文だと.
「おはようございます しんごうは 599 」
「りようかい きようはありがとうございました またよろしくおねがいします 73」
くらいは互いに打つので,どんなに簡単に済ませようと思っても,自分のスロースピードでは1交信に10分はかかる.

7時台は,呼ぶ局も多いし,1交信に10分以上なので,なかなか順番が来ないので,8時から FEA NET へ.
それが終わって,9時前に和文オンエアーミーティングを聞いたら閑散としていた.

さっそく,JA1CTZ / さんしよう さん をお呼びして15分.
その後自分が CQほれ を出し,
JH2SVR / やすもと さんに呼ばれて12分.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Jan20 06:17JJO1LDY/1435/145CW599599VO-52 CQ
Jan20 06:18JJA7KJR/1435/145CW599599VO-52 CQ
Jan21 18:04JJH1MMW千葉県市川市7.0220CW599569和 45分
Jan22 05:50JJA1LNQ千葉県松戸市7.0255CW599579CQ 和 20分
Jan23 05:42JJA1LNQ千葉県松戸市7.0215CW599569和 25分
Jan23 18:49JJA5CB香川県小豆郡土庄町7.0081CW599599
Jan23 10:18UEI3KGIreland18.0710CW599599
Jan24 06:55J8J6HAM/6長崎県長崎市7.0110CW599599記念局
Jan25 06:47JJL8KUS北海道函館市7.0265CW55952915分
Jan25 07:13JJA2MEI三重県津市7.0250CW599579A1 OAM
Jan25 07:34J7M4NGG/1栃木県塩谷郡塩谷町7.0080CW599599
Jan25 07:46JJA7MBT福島県いわき市7.0080CW599569
Jan25 16:43JJA1CRA千葉県市川市21.0430CW599579500mW
Jan25 16:56JJN3IEN大阪府河内長野市7.0105CW599559500mW
Jan25 17:16JJA5GDN香川県高松市7.0105CW599579500mW
Jan26 08:00JJL1BNE東京都世田谷区7.0130CW599599
Jan26 08:02JJS1PDC東京都三鷹市7.0118CW599599
Jan26 08:09JJO3HPM兵庫県揖保郡7.0255CW599449FEA 50分
Jan26 08:56JJA1CTZこうのす7.0210CW599599和文 OAM 15分
Jan26 09:11JJH2SVRあいちけんちたぐん7.0210CW599559和文 OAM 12分 CQ

8J6HAM

EI3KG


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.