2011年4月22日金曜日

LED電球

引っ越してきたときに,玄関やトイレ,階段などの白熱電球をすべて蛍光灯タイプにした.
そのうち,玄関につけてものが,点灯しなくなった.というか,1月くらいからスイッチを入れてから点灯するまで時間がかかるようになり,最近は5分以上かかるようになったので,これを機にLEDにしてみた.

LED照明 はノイズ発生源になることがあるというので,RADIO なわれわれには天敵になりうる.
玄関につける予定だったけれど,ノイズ出るのか興味があったので,机上に取り付けてみた.各バンドで調べてみたら,これは全くノイズは無かったから,このまま使うことにした.
はずした蛍光灯を玄関へ.

2 件のコメント:

  1. 法規制はないものの,日本のちゃんとしたメーカーはノイズに関して自社基準があると聞いたことがあります.やっぱり安物ではなくて,ちゃんとしたのを買った方が何かと問題が起きなくて済むのではと思いました.うちの LED も Panasonic で,少し調べたところでは今のところ特にノイズは感じていません.

    返信削除
  2. 効率重視で猫も杓子もインバータ化してノイズに溢れていますね.
    ACアダプタもモノによっては3.5MHz狙い撃ちのようなものも.
    エアコンのノイズは激烈で,ローバンドではS7~9,自宅で停めても近所が使うのでだめです.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.